散歩しながら

ぽつぽつ感じたりしたこと

いつ捨てる?

2005年12月18日 | さんぽ
土曜日は学生時代の友人たちと
久しぶりに忘年会の日でした。

加えてお子のテニス部の連中
計8名が部活終了後、
強化合宿?という名目のもと
我が家に泊まりにきていた。

しっかし女8名、よく食べる・食べる・・・。

畑から採ってきたルッコラや大根、ブロッコリー
サトイモ・ごぼう・にんじん・ジャガイモ、
譲ってもらった新米が
「なにこのサラダ!!すごく美味しい!!」
と、あっという間に胃袋の中へ。

収穫したては、何でも美味しいんだよね。

そんなこんなでごはんと布団を
とっとと用意、友人Tお勧めの
トナカイのステーキで有名な北欧料理のお店アルトゴットへ。

家庭的な雰囲気のお店、とても美味しかったです♪


で。今年1年の厄払い、
という感じで話とワインがすすむ。

習い事フェチの友人Tのハナシ。
「自由が丘の料理研究科の
オバちゃんに習ってみました」結果
「学校の家庭科の授業のようだった」と。

ようは6人くらいで料理を習うのだけれど
作業が分担され、
ずっと洗物をしていたらしい。
なんだ、それ。ボツ。
よく教室選ばないとダメだね。

次にいったのは「着付け」結果
「ためになった」と。
自宅にある着物をなんとか
着ようと思い立った彼女。

だが着る機会が無くこじつけで
「茶道」「華道」に来年は行くそう。

「着物はまると、
次は組み紐にすすむんだよな~」
とワタシ。
「帯び留とかにこだわって・・・」
「いや、とりあえず踏みとどまったぞ」

「茶道もこんどはお道具に目が入って、
大変なことに・・・」
「た、たぶん大丈夫」

「何年か前、英会話いったよね?
あれはどうだった」
「うん、海外旅行のためと行ったけれど
週1程度では忘れるって」
・・・確かに、意味なし・・。

「で、カラダ動かそうとフラに行ったの」
「こんどは、そっち行ったか。
ワタシもバレエ習おうかと春先考えて結局、
花アレンジにしたのよね」
「どうだったの?」
「10台の大学生ばかりで、
カラダがついていけず断念」
「あー50台とかいると和んでいいんだよね♪」

さらにTの話題集中。

同窓会で15年ぶりで昔の彼氏と会った
T(既婚)はその当時の話を織り交ぜ、
ワタシともう一人の友人Kは
目をランランと輝かせながら
「で、どうなったの!!!」と。

「ぜんぜん、話せなかった!!」
としきりに残念がっていた。
(そりゃ、そうだよな何話せばいいんだよ)

で、その当時、学校や一緒にいった旅行などで
大量に撮ったアホ写真の話になり。

また、メールなどなかった時代の
彼氏から貰った手紙の話になり。

「みんなで撮った写真はたぶん、
今うちのすんごく寒い場所においてあると思う。
余生に残してマズイものは、
結婚前に母親が畑で燃やしてくれた。」
とワタシ。

「なんて気が利く母親なの!!
マズイから、正月実家帰ってから探してみよう」
とは友人ら。

母親、いまだに頼りになってます。

考えてみれば卒業アルバムとか
学生時代の写真って
いつ破棄するもんなんだろう。

帰宅後、
マクラ投げに没頭しているお子らを眺めながら
「お子に処分させるのはやめよう」
と50になったら捨てようと心に誓ったワタシ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。