麻乃はいつも 風のように走った

引退した競走馬を引き取りました。


脚を壊した麻乃は
もう二度と走れません

美人のMちゃんが困ってます

2023-12-26 13:06:00 | 日記




こんにちは。



今日は今からMちゃんの家にメイ君のお散歩の手伝いに
行って来ます。
Mちゃんが体調悪い時など私が代行出来るように
メイ君の性格や行動特徴、散歩コースなどを
把握しておいた方がいいので。😊

メイ君はそろそろ家に慣れて来たので
わんぱくぶりを発揮し出し

足や手への甘噛みも始まりスリッパをかじったり







狸や魚と戦いまくってます。😅(前回撮影)

いやぁ、ホント
子犬のエネルギーってもの凄いですね!😱💦
これは確かに暫くは自分ごとは何にも出来ないワ。

目下、Mちゃんが1番頭を抱えているのが
トイレトレーニングです。
シートの上にもするんですけど
遊びに夢中になるとフローリングにもしちゃう。😓
Mちゃんは躾教室にも通って頑張ってるんですが
なかなか思うようにいかないので落ち込んでます。😰

Mちゃんにはあーちゃんの時からホウキの時まで
何時も色々助けて貰っているので今度は私が助ける番ですワ。
そうは言ってもお散歩くらいしか出来ませんが、、。





メイ君、こんなに可愛いでしゅのに。💕

チュー訳でお散歩のお手伝い行って来ます。🙋‍♀️




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2023-12-26 13:11:41
パピー時代は大変よ
シートにシッコ出来るまで掛け声をかける
ワンツーワンツーとかって
成功したらご褒美
頑張れ〜
皆が通る道よん♬
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2023-12-26 15:42:25
美人のMちゃんに伝えてください。
大丈夫焦るとダメです。
みんな通る道です
力丸もお外に散歩しだしたらオスだからあんよあげてマーキングそれ以来家の中でしなくなりました。
それもちょっと困るんです。
大雨でも雪でも散歩しないといけないからです。
いたずらはメイ君に勝っていると思います。アハハ
椅子やテーブルの足はがりがり絨毯の端もボロボロになっちゃったし、うっかり何かを置いたら破壊されました。
編み物の途中のをグシャグシャにされた時は力丸のやつ捨てたろかと!
でもなくてはならない家族なのです。
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2023-12-26 16:17:36
とうまも家に来たばかりの頃はトイレシーツで完ぺきに出来てたけど、徐々に失敗するようになっていきました

当時片っ端から色々なドッグトレーナーさんの動画を観て勉強してたんですが、その中でフリーのエリアが広すぎると失敗しやすくなるってありました
人間の子供も遊びに夢中になりすぎて、トイレ行きたいって自覚した時には間に合わずオモラシってよくあるので、小犬も同じに考えるといいですよと言ってました

それならと柵で三畳くらいのとうまエリアを作って、そこで遊んだりゴハン食べたりしてて、トイレに行きたいと思ったらすぐに入れるようにしたら失敗は減りましたよ

お散歩中、外ですること覚えたら、家では一切しなくなったので、トイレトレーの掃除はなくなったけど、台風や大雪の日はカンベンしてよ~って感じなので、どっちもどっちなんですよね
返信する
Unknown (麻乃)
2023-12-26 20:49:31
〈みゆきんちゃん〉


いや、ホントに大変だワ、これは。💧
でも皆が通る道って言葉でMちゃんめっちゃ励まされそう❣️
あんがと。😊✨
返信する
Unknown (麻乃)
2023-12-26 20:59:16
〈力丸ママさん〉

こんばんは。
今日で3回散歩に付き合ったんですけど
ウンpはするのにシッコはしないんですよー。足もあげないし。😅

ああ!でもそうか?外でする様になったらそれはそれで
今度は雨の日や雪の日なんかも大変なんですね。😓
いや、やっぱり猫とは大分大変さが違いますね。💧

Mちゃんも飼って後悔してるなんて弱気発言がありションボリしてるので
力丸ママさんからの伝言伝えておきますネ。🙋‍♀️
私も応援頑張ります。💪
返信する
Unknown (麻乃)
2023-12-26 21:12:51
〈ぽんぽこさん〉

有難うございます。
ワンちゃん経験者のブロ友さん達からのアドバイスはホント心強いです。💕

Mちゃんは今までウサギしか飼った事は無く、子犬は初めてです。
猫を20年間飼った私も思ったんですがウサギや猫と比べて
子犬は余りにもエネルギーの容量が半端ない感じでもうタジタジ。😑💦
まさにこれが子犬ちゃんなんですね。😓

今のままだとMちゃんノイローゼになりそうなので
ぽんぽこさんから頂いたアドバイス伝えておきますネ❣️
またblogで経過報告いたします。🙋‍♀️
返信する

コメントを投稿