クーナとまろママの日々

2019.3.5生まれのパピヨン♂クーナとの日々、そして先代犬マロンの腎不全&ホメオパシーのこと少し

柚子(ゆず)がたくさん!!

2019年12月22日 | クーナの日々

今日は冬至ですね~
冬至といえば、ゆず湯ですね~

それで柚子を買っておいたのですが。
買ったその日の夜、なんと、まろ兄が大量の柚子を持って帰ってきた

ゆずがたくさん来た!

数えたら、50個以上!
木から採ったばかりだから、とってもフレッシュ!
まろ兄の職場の敷地内に柚子の木があるそうで。
他の人も持って帰ったけど、そんなには要らないというので、余ってしまったと。
で、うちにやってきた柚子さんたち
ご近所におすそ分けしても、まだまだたくさん。
これ、全部使って、ぜいたくゆず湯に入っちゃおうか~??
まるで、伊豆のカピバラの湯??



・・・と思ったけど、もったいないので、色々な柚子料理を作ることにしました
まろ兄からのリクエストにより、まずはゆずゼリー

手作りゆずセリー

甘酸っぱくて、おいしい♪
底に沈んじゃったけど、すりおろしたゆずの皮も少し入っています。
それが、とってもいい香り。

次に、ゆずシロップ!

花見糖を使っているので、色がちょっと茶色いです。
1~2週間したら、ゆずジュースやソーダにして飲めます~

そして、ゆずジャム!

これも、上白糖を使えば、もっと黄色くてきれいなのだと思います。
健康第一で、色は犠牲に。
ジャムというか、マーマレードかな。
皮の香りを楽しむ感じですね。

最後に、ゆずポン酢!

地味ぃーな画像ですけど…。
柚子果汁100CC、醤油150CC、煮切りみりん大さじ1、ダシ昆布5cm位、削り節5g
を瓶に入れて、数週間冷蔵庫に置いて、濾すだけ。
簡単、簡単
鍋物の季節、役立ちますね!

というわけで、無事使い切り、今夜のゆず湯用には3個しか残ってないです~
なんだか、柚子とお友達、無二の親友?になった気分

井の頭公園の紅葉も、すっかり枯れ葉…


冬至が来て、もうすっかり冬ですねぇ~
そして、もうすぐ、クリスマス


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« クーナの勘違い | トップ | 明日はクリスマスイブ! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cocororun)
2019-12-22 16:13:39
柚子いっぱいでおいしそう♪
たくさんの柚子で作り置きたっぷりでいいですね😊
うちも茶色いお砂糖しかないので、柚子料理やお菓子作りには白いお砂糖の方がいい色になりますが、気にせず、茶色いお砂糖使用しています😊✨
準備しておいて、いただいてしまう事ありますよね♪
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-22 17:03:29
@cocororun さま
大体、こういうのって、買ったあとに頂いたりしますよねー。
茶色いお砂糖派なんですね!
そういえば、いつも、身体に良さそうな丁寧なお食事を作られていますよねー😊
楽しみに拝見しています💞
返信する
Unknown (ランママ)
2019-12-22 18:15:21
どれも美味しそう‼️😋
柚子を食べて柚子湯に入って暖まる。
これは絶対風邪予防になりますね👌
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-22 20:15:22
ランママさま
ありがとうございますー。
クーナもカピパラさんみたいに柚子湯に入ったら、肝臓も良くなるかな~☺️
返信する
Unknown (しんくんママ)
2019-12-22 21:51:22
こんばんは。

大量のゆず、ママさん、お料理上手(^^♪
どれも美味しそう!
特に、ゆずポン酢、いい感じですね!

私なんて、ゆずと言ったら、ゆず湯しか、使えなさそうです('◇')ゞ
お料理上手になりたいな♡
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-22 22:05:04
しんくんママさま
いえいえ🙄、、、レシピを見て、それ通り作ってるだけですよぉ~
ポン酢は、初めて作ってみました。
1ヶ月位寝かせた方がうま味が出るそう👀
ちょっと楽しみです♪
返信する
Unknown (ルークねえ)
2019-12-22 23:45:53
ゆずいっぱいですね~。
どうするのかと思ったら何と美味しそうな姿に変身を(笑)
私も冬至で頂いたので作ってみようかな。
全部は無理だけど~レシピありがとうございます。

今日はルークもお風呂に入れたのでゆずはいれずに明日浸かります(笑)
もう冬至なのですねえ。

しかしクーナちゃん可愛いですね。
ベビーと遊べると思っているのか~。
本当にクーナちゃんのお顔がツボで毎日楽しみにしています。
可愛いですね♡
返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-23 07:18:43
ルークねえさま
ありがとうございます♪
可愛いとたくさん言ってもらえるのって、すっごい嬉しいものですねぇ~☺️
柚子、やはり、一度でいいから思いっきりカピパラ露天風呂みたく、ゴロゴロわんさか浮かせてみたい気持ちもありますねぇ~😏
返信する
Unknown (B∧Lママ)
2019-12-23 14:21:34
どれも美味しそうで目移りしちゃう~~

こちらでもゆずは捨てるところがないと主婦の間で人気です。ゆずの種で化粧水を作るのもいいですよ。手に塗るとすべすべになります。今度お試しください。

返信する
Unknown (maromaro626)
2019-12-23 17:30:43
B∧Lママさま
こんにちはー!
柚子の種で化粧水ですか!?
ビタミンが豊富そうですね~
あらあら、種は見事に捨てちゃった(*_*;
もったいない~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。