
2月5日からマリヤのギャラリーで、齋藤利明さんの人形展が開催されています

清楚で美しい人形達が、マリヤのギャラリーにやって来ました。
私、マリーも人形が大好きなんです

許可をいただいたので、素敵な人形達の写真をご紹介しますね


齋藤利明さんは、札幌市立大学の教授もされている方です。
マリヤでは、おととしの3月に続いての展覧会となりました。
「物作りが大好き」とおっしゃる齋藤さん、とても優しそうな紳士です


人形も、やさしい面立ちの上品なたたずまいで、お人柄が現れています

齋藤さんのお作りになる人形は、ビスクという磁器の焼き物でできています。
お顔もボディも、すべてビスク製です。

関節の部分が動くようになっていて、好きなポーズをつけることができます。
細部まで、とても精巧に作られていますね



白く輝く肌と、ガラスの瞳、今にも動き出しそうに生き生きしています

人形って、作った作者に似るものですが、この子は特に齋藤さんご本人に
似ているように思いました




妖精のような女の子と、エキゾチックな和装の子

美しい衣装は、奥様が制作されているそうです。
ご夫婦での合作なんて、素敵ですね


鮮やかな赤い衣装のこの子は、奥様の一番のお気に入りだそうですよ。
和風の衣装の生地は、マリヤで売ってるものも使っていただいているそうです


マリーはちょっとなまいきそうな、この女の子が好きです

おませな感じで可愛いわっ

札幌で、これだけ完成度の高い創作人形の展覧会が見られるのは滅多にないです。
みなさんも、美しくファンタジックな人形達に、ぜひ会いに来てくださいね

2月10日まで、マリヤ手芸店3階のギャラリーで開催されています。
(AM10:00~PM6:00 最終日PM4:30まで)