癒し処 彩光(やすらぎ)goo

癒しのスポット~花、風景、グルメ、旅行、写真、当サイトのブログ名、写真の無断転用禁止でお願いします。

伊勢神宮「外宮」に参拝行ってきました~(^^)  2020

2020-01-23 17:53:43 | 癒し日記


1月19日(日)、伊勢神宮「外宮」に参拝行ってきました~(^^)

お天気も良く、参拝客も多かったです・・

火除橋・・



清盛楠・・表参道手水舎の反対側に立つ楠木で、



内部が腐っており二本の木にみえますが・・



一株の古木で樹齢800年以上と言われています。

せんぐう館・・2年前の台風浸水被害でしばらく休館していましたが、

去年の11月にリニューアルされました・・



御正宮を斜め横から・・



亀石・・御池にかかる橋で、亀の形をしていることから、こう呼ばれています・・



風宮・・風の神をおまつりする別宮





土宮・・大土乃御祖神(おおつちのみやのかみ)をまつる別宮・・





多賀宮・・豊受大神(とようけのおおみかみ)の荒御霊(あらみたま)をおまつりする別宮、

山の頂にあるため古くから高宮(たかのみや)と呼ばれています・・





(別宮の写真は、すべてお宮の斜め横から撮りました)

外宮をお参りした後、赤福でぜんざいを頂きました・・



今年も良い年でありますように・・


豊受大神宮(外宮)

三重県伊勢市豊川町



せんぐう館

三重県伊勢市豊川町前野126-1(外宮域内)

0596-22-6263

9時から16:30まで(入館は16:00まで) 

休業日 毎月第4火曜日(祝日の場合は翌日)


最後までご覧頂き、ありがとうございます。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢市村松町「Lili&co(リリー... | トップ | 玉城町「田丸城のイルミネー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

癒し日記」カテゴリの最新記事