見出し画像

君が送る風

梅仕事

午前中にピンポーン♪とお届け物がありました。





何だか良い匂いがするね〜





何だろう、ワクワク♪







中身は和歌山の農家さんから届いた梅です。





3.5kgあります。

1kgは私が梅酒を

残りは旦那さんが梅干しを作ります。






今年は黒糖焼酎で作ってみることに。


アルコール度数が低いのが気になりますが、近所のスーパーにはこれしか無いのでこれでやってみます。





ヘタを取って(この作業が一番好き)、洗って、拭いて、煮沸消毒した瓶に詰めていきます。


梅→氷砂糖→梅→氷砂糖、そして焼酎をとくとくとく…






仕込み完了!

3ヶ月たてば飲めます。

出来上がりが楽しみ〜😊





コメント一覧

marinmaron1533
yoshieriさん こんばんは。
コメントありがとうございます😊
自家製は自分好みの味に調整できるのが良いですね。
梅の匂いを嗅いだとき思わず「プラム!」と言ってました。あらためて梅は果物なんだなぁという思いがしましたよ。
梅酒の出来はもちろん、飲み終わったあとの梅の実でジャムを作ったり、それもまた楽しみの一つです♪
yoshieri
こんばんは。
自分で作った梅酒はおいしいんですよね。
梅はほんとうにいい香り。
私も前には作っていましたが、最近はたまにウメッシュを買うだけで…。
3か月後が楽しみですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事