スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

有休消化 1日目

2023-03-27 21:34:22 | 自分のこと

今週末、3月31日で定年を迎える私…←何度もこのフレーズで「しつこい!」ですね

今日は有休消化の1日目です。

 

いつも朝はバタバタと車に乗りこむし、帰りはもう暗くなっているので、周りの景色など見る余裕もなく過ごしてきました。

ゆっくりと歩いて、景色なんぞを眺めていると…

今の時季、色々な方のブログを訪問させていただくと、桜のお写真がとても多いです。

どれもとても美しく、もうお写真を見るだけで満足していました。

でも、私の自宅周辺にも、こーんなにキレイな桜が咲いていたんですよ(保育園の敷地内です)

生垣のベニカナメモチ?レッドロビン?との色の対比がまたキレイです。

やはり余裕を持った生活、とても大事ですね。

でも今日あたりはちょっと風が吹くと、花びらがヒラヒラ舞い落ちてきます。

そうすると、駐車場に停めてある我が家の車にペタペタくっつくんです。これがちょっと…ま、いっときのことなので仕方ないかな。

週末は東京は雨模様だったので、花粉症も楽でした。

そして週明けの今日はまた天気予報が『非常に多い』を示していました。

 

朝起きた瞬間に「あ、今日はダメ」と感じる日と「あ、今日は大丈夫」と感じる日があります。

今日は「あれ?大丈夫じゃん」のほうだったので、洗濯物を外に干してみました。特に鼻水も出ず、くしゃみも出ず、目も痒くなく、とても快適な1日でした。

「もしかしてもう治っちゃった?」

いやいや、まだまだ油断したら酷い目に遭うから…

私はスギに反応するので、ぼちぼちヒノキに移りつつあるのかな。だからもう峠はひょっとして越えたのかもしれません。

あとはブロ友さんに紹介していただいた、とあるお医者さんのYouTube動画を見て、少し見直したところもあります。野菜をたくさん食べることや、ストレスをためない、よく眠る等々…色々役立つことをお話されています。

ご紹介いただいてありがとうございます。

 

~~~~~    ~~~~~

 

明日はZoomでオンライン講座を受講する予定です。

本当は昨年の11月に受ける予定だったのですが、その頃胆石の痛みと闘い、ちょうど受診の日とかぶってしまったので、日にちを変更していただきました。

『傾聴スキル研修』

どのように人の話を受け入れ、相手が安心して話せるかということを学ぶ講座です。

これからまた新しい場所で仕事をしていく上で、利用者さんの話をどのように聴いてあげられるか。しっかり勉強したいと思います。

自分のことながら、充実したお休みを過ごしているなぁと実感しています。

 

でも、あと2日の出勤。そのことはなるべく考えるのはやめよう…

大好きな利用者さんたちとお別れしなくてはいけないの…

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2023-03-27 22:20:59
marimariさん
こんばんは✨

桜🌸咲いているのですね🎵
綺麗だなぁ😊私の所はもう少し先です💦
(八重桜が5月😅)

雨のおかげで
花粉症が少し楽になられたみたいで
良かったです(´∀`*)
花粉症の峠…越えていますように🙏🙏
返信する
Unknown (marimari58)
2023-03-28 20:02:01
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

5月に桜なんですね。
今年は入学式後の記念撮影を桜の木の下ではできそうにありません…

北海道って本当に花粉症の方はいないんですか?
返信する

コメントを投稿