スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

力が抜ける時間

2022-07-28 22:30:07 | 日々のこと

今日も暑かったですね

 

午前中、利用者さんたちと一緒にドライブに出かけました。

よく行く公園の中には、もうじき花を咲かせてくれるであろうヒマワリ🌻がたくさんあります。満開になるのが楽しみです。近くには電車が走っています。危なくないので、利用者さんたちはおのおの自由に束の間の時間を過ごすことができる場所です。

それでも怪我がないようにするのが私たち職員の仕事。見守りでどこかピリピリしています

 

そんな中、見つけました。

 

 

セミの抜け殻です

 

久しぶりに見かけた気がします。最近セミのあのうるさいと感じるまでの鳴き声、あまり聞いていない気がします。。。

まだまだ自然が残っているんだなぁと思ったら、ピリピリした感じが一気になくなり、力が抜けました

 


午後からは、室内での活動。

最年長の利用者さんが、窓の外を見ながらCDを聴いていました。

 

「ねえねえ」

 

 

 「あの雲、人参に見えるよ」

 

葉つきの人参…なんとなくわかる気がします。

こんな風に雲を見ながら、想像力を働かせて物の形に例えるなんて、普段忙しくしている私は、やっぱり力が抜けました

しばらく利用者さんと一緒にあの雲は猫のようだ、あの雲は犬のようだと話していました。

 

バタバタ毎日を過ごしていて、時には腹の立つこともあるし、イライラすることもあります。自分の力以上のことをこなさなくてはならず、とても疲れてしまうこともあります。

でもたまにこんなところで、力がフーッと抜けていくので、バランスがとれているんだろうなと思います。

 

そういえば、昨日、朝、利用者さんが作ったアイロンビーズの作品をちょっと壊してしまい、少しイライラしながら直していました。そこに利用者さんの一人が私のところにやってきて、「〇〇さん、怒ってるんですか?機嫌が悪いんですか?」と聞いてきました。

あ、まずい。利用者さんにはイライラしているのがわかってしまったんだ。きっと険しい表情をしていたんだな…

反省です

利用者さんにとって私たち支援員は、いつも笑って、穏やかな存在なのだと感じる瞬間でした。その笑顔を保つために、力を抜く時間も必要なんですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿