スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

4+4=しあわせ

2024-04-04 20:56:15 | 日々のこと

今日は4月4日です。

3月3日ひな祭り、女の子のお節句と5月5日子どもの日、男の子のお節句に挟まれて、4月4日はお○まの日などとも言われていました

さて、そんなことはどうでもよく…

今日は4が重なった日なので、『4』についてちょっと調べてみました。

日本では『4』というと『死』を連想するといわれ、不吉な数字としてとらえられていますね。

でも実はそうでもなく、実際日本では4月4日を幸せの日と呼ばれています。

【4と4が合わさる日】すなわち【4合わせ】→【幸せ】とされているとか

 

それに4(四)は調和と安定を象徴すること多く、生活や文化の中でも頻繁に見ることができます。

例えば

・四方 東西南北、前後左右など空間のすべてを表わします

・四季 春夏秋冬は1年を4つに分け、自然のサイクルを表わします

・四則演算 +-×÷は数学の基礎的な操作を表わします   

・四字熟語 漢字4文字で構成される熟語で、より詳しい表現をしています

・四コマ漫画 4つのコマで短い物語を描く、漫画の形式です

・四番バッター 野球の攻撃面で最も期待されるバッターのこと   

などなど、みんな『四』がついていますね。

そして四つ葉のクローバー🍀

なかなか見つけることはできませんが、見つけたときには本当に「みーつけたぁ~!」と嬉しくなってしまいます。

こうしてみると、『4』という数字は多くのことに重要な役割を果たしていますね。

 

~~~~~ 🍀 🍀 🍀 ~~~~~

 

今朝の職場の朝の会でのこと。

私が担当の日だったので、出席を確認した後、4月4日のことを話題にしました。

各職員が幸せなことを話していましたが、一人の男性職員がニヤニヤしながら言いました。

「2、3日前に嫁と子どもが2人でどこかへ行ってしまいました。それが幸せなことです…」

すると施設長の突っ込みが…

「奥さんの荷物は残ってるの?」

「はい、それは残ってます」

やっぱりたまには一人の時間を満喫したいのでしょうか

 

そんなわけで、4月4日というのは本当は 幸せな日 なんですね

皆さんは何か幸せなこと起こりましたか

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (faraway)
2024-04-04 21:16:57
私なんかもろこの日生まれでして。一般には4=死でして、立ち寄り湯とか人間ドックのロッカーでは、数字4がそもそも無いのを見かけます。しかし自分的には逆手にとって、4は私のラッキーナンバーだと意図的に4を使ってます。

この度、4はむしろ「幸せ」の数字だと論理的根拠を頂いて勇気づけられました(笑)。今日は極めて幸せです。ありがとうございました。
旅人
返信する
Unknown (marusan_slate)
2024-04-04 21:24:29
こんばんは🌃
数字でもいろんな意味が😄
幸せな4!!
いいですね(*^▽^*)
体調にお変わりないですか?😊
明日もお互い、
ステキな一日になりますように。
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
返信する
Unknown (aokun115)
2024-04-04 21:32:23
幸せの日🍀素敵~😌💕
本当✨大事な事みんな4つ😆🎶
わぁ~素敵な事教えて頂き😊ありがとうございます🎀
私の今日の幸せは😌やっぱり蒼クンが今日も元気でいてくれた事😆💕
それと・・7年のお付き合いになるポッポちゃんが😊今日初めてマダラちゃんの羽繕いをしてるとこを見れた事😊幸せでした~🍀
来年からも😊4月4日を楽しみにする事が出来ました😊🎶
ありがとうございました🎀
返信する
Unknown (ポテト姫)
2024-04-04 21:37:56
 なるほど、「4」に関する話、興味深く読ませていただきました。^_^
 実は私、「4月生まれ」なので、「4」という数字、嫌いではないですが…。(^^;) 「4月4日」は、小学校からの親友の誕生日でもあったので、「忘れられない日」でもあります。
 むしろ「9」の方が、「嫌われ」たりしません? (・・;)
 ところで、「四葉のクローバー🍀」ですが、実は私、「見つける」のが「名人級」だったりします。^_−☆
返信する
Unknown (さなえ)
2024-04-04 21:45:59
marimariさん こんばんは
なぁるほど~深イイ話をありがとうございます
今日はしあわせの日初めて知りました
4を不吉と思うことは改めて生きましょうかね

幸せに思うことは🌟眠りにつく前に 
事故災難がなくて痛む部位がない体調で穏やかに過ごせることです🛌
今日も無難に幸せです
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-04-04 22:58:38
mariさん〜こんばんは☺️
なるほど、今日は幸せの日💕
確かに四つ葉のクローバーも4🍀
数字にも色んな意味があるんですね😄
普段何気なく使ってた言葉にも4がいっぱい〜
気が付かなかったです😅
お知らせありがとうございます👐

今夜もゆっくりお過ごしくださいね☺️🍀🍀
(chami)
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2024-04-05 14:44:16
こんにちは。
4月4日が「幸せの日」であるとのこと、初めて知りました。
昨日は引っ越しの荷物搬入日で何かとバタバタしており、特に幸せを感じる余裕もありませんでしたが、少なくとも不運なことはなかったので、良かったのかなと思います。

今年は2024年ですが、私はこれまで、下一桁が4の年は、人生の転機になるような出来事が多い年だったので、今年も何か良いことがあると期待して過ごそうと思います。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-04-07 08:52:52
faraway様
コメント遅くなりもうしわけありません

遅ればせながら…
お誕生日おめでとうございます。

そうなんです、回りにこんなに4を扱った事象が多いんですね。
でも4と4と合わせて幸せ…まさにfarawayさんに言葉のプレゼントです✨
返信する
Unknown (marimari58)
2024-04-07 08:55:07
テル様
コメント返信遅くなり申し訳ありません

本当は幸せな数字の4。意識してみると本当回りには4が多いですね。
体調は変わりなく元気に過ごしています。

テルさんも季節の変わり目、くれぐれも気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (marimari58)
2024-04-07 08:58:21
aokun115様
コメント返信遅れて申し訳ありません

4という数字は見渡すと回りに結構ありますね。
とにかく元気で生きていてくれること、それが一番の幸せですね。
これからも笑って幸せを引き寄せましょう。
これからもよろしくお願いします💛
返信する

コメントを投稿