スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

marimari、面接に行く

2023-02-22 22:04:53 | 自分のこと

日がだいぶ長くなりました。

季節は間違いなく春に向かっていますね

仕事からの帰り道、きれいな三日月が出ていたので、立ち止まりパチリ。三日月の上にあるのは金星?木星?

さて、今日は何年ぶりかで、面接に行ってきました。

知的障がい者の方たちが入所している施設です。

久しぶりのスーツにパンプス。身がシャキッとしました。

派遣会社の方が同行し、そこの園長さん、副園長さんと4人での面接となりました。

見学もさせてもらいました。

でも…人数のあまりの多さと(96名。20代から70代まで)、重度の方が多く、その方たちの担当でということで、支援というよりは介助が主な仕事のようです。そして日勤の時間帯ではなく、夜間の時間帯(11時~20時)固定でということで、それも少し引っかかりました。

園長さんは、96名の利用者さんがいるので、職員の数もとても多いのですが、人間関係が結構難しく、それを理由に退職なさる方も多いですと、一番最初におっしゃいました。

うーん、私には少し荷が重すぎます。

ということで、今回はご辞退させていただきました。

どちらかというと、利用者さんたちと色々お話したり、外出や創作といった活動をしたいというのが一番の希望なので、介助に勤務時間全てをとられるのは本意ではないというのが本音です。

年齢など、条件的にはいいほうではないので、選り好みをしている場合ではないのですが…

でも利用者さんに対しては、きっと誰よりも愛情を持って接する自信はあります

そんな私の気持ちを受け入れてくれる職場…これからもアンテナを張ってみようと思っています。

絶対見つかる!絶対受かる!と信じて…

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私まできりっと! (みく)
2023-02-23 07:00:56
marimariさんこちらも・・
素適な1枚目の写真、お仕事帰り・・尚更月とサスペンスのような三日月・・濃紺の夜空に・・。
金星・・かどうかは知識がない私です。

面接だったのですね、お疲れさまです。
人様の面接にコメントしていいのかな。。とか思いましたが
一番のネックは時間帯だと思います。お互いに孫のいる身です、もちろん子供も。
助けがいるときもあります、それにこの時間帯、夜時間は家庭に皆が揃う時間、
主婦としても一番輝かせる大切な時間、1日を労い明日も頑張ろうの力へ繋ぐ時間。
私たちにはとても大切な団欒の時間でもありますもの。心に余裕もいります。
そのような時間帯で働いて下さる方には申し訳ないですが、やれる方もいらっしゃいます。

>
利用者さんたちと色々お話したり、外出や創作といった活動をしたいというのが一番の希望なので、
介助に勤務時間全てをとられるのは本意ではないというのが本音です。

>利用者さんに対しては、きっと誰よりも愛情を持って接する自信はあります
>そんな私の気持ちを受け入れてくれる職場…これからもアンテナを張ってみようと思っています。
>絶対見つかる!絶対受かる!と信じて…

そうですよね、家族あっての私達です、marimariさんが思いの様に働ける居場所
きっとありますよ!
お祈りしています
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-02-23 08:44:54
marimariさん
おはようございます🎵

面接お疲れ様でした
人間関係…大事ですね😅
面接の時点で会社側が
そのようなお話をされるのであれば
辞退されて良かったと思います💦
(私もそうします😊)

素敵な職場 見つかりますように🙏
応援しています。
返信する
Unknown (azm)
2023-02-23 18:12:29
はじめまして。
まだしっかりしていませんのでまた改めてご挨拶させてください。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-02-23 19:29:40
みく様
コメントありがとうございます。

はい、みくさんのおっしゃるとおりです。
私が躊躇したのは、団欒の時間帯だということです。夕食の支度は出勤前にしていけますが、夫は一人でご飯を食べるということになります。やはり食卓は夫婦で囲みたいですものね。
確かに娘や孫に何かあったら、ヘルプしなきゃいけない、それもそのとおりです。
やはり私もそういった理由で、今回は辞退させてもらいました。

再就職できるように、祈っていてくださいね。心強いです。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-02-23 19:32:59
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

ですよね~
最初に人間関係の話をされるなんて…きっとそういうトラブル多いのだなと思いました。
その中に飛び込んでいく勇気はありません。人間関係は難しいですからね。

はい、きっと見つかると信じています。
応援よろしくお願いします_(._.)_
返信する
Unknown (marimari58)
2023-02-23 19:36:07
azm様
コメントありがとうございます。

大変な中、フォロー、ご訪問ありがとうございます。
とにかく無理だけはなさらないように!
返信など、気にしないでくださいね。
くれぐれもお大事になさってください。
返信する
Unknown (azm)
2023-02-24 07:04:45
おはようございます。
そういうお気持ちでいらっしゃればまだまだいいお仕事ができると思います。
選り好みいいじゃないですか!自信持って次に向かってください。病床よりですが応援しています^_^
返信する
Unknown (marimari58)
2023-02-25 21:20:54
azm様
コメントありがとうございます。

返信遅くなってすみません。

はい、妥協はなるべくしないで、納得いく仕事を見つけたいと思います。
病床から…ご自分も大変なのに、ありがとうございます。とっても励みになります。
返信する

コメントを投稿