前回に引き続き、自宅近くで。彩りが優しい感じでいいなぁ~と思います
さて、昨日のこと。
毎月通っている『よもぎ蒸し』(←以前書いた記事はここクリックしてください)のセラピストさんから誘われて、初めて気功というものを経験してきました
とにかく身体を緩め、ゆるーくゆるーく歩いたり、脱力したり、呼吸を整えたり。
上丹田 ⇒ 眉間の奥にあるツボ
中丹田 ⇒ 胸骨の内側にあるツボ
下丹田 ⇒ おへそから指3,4本下にあるツボ
労宮 ⇒ 手のひらのちょうど真ん中あたりのツボ
それぞれのツボを意識しながらやると、身体の中の血流も良くなるということでした。
真ん中の男性が講師の先生です。とてもソフトな感じの方でした。
休憩を挟み、あっという間の2時間半でした。
以前、歯医者さんに通った際に
「普段から身体に相当力が入っていますね。いつも奥歯をギューッとしているでしょう」
と言われたことがありました。
自分では意識したことはなかったのですが、そういえば、朝起きたときもやたらに肩が凝ったりしていることがあります。そんなときはやはり寝ているときでも力が入っているのでしょうか…
ストレスがあったり、呼吸が浅かったりすると、身体の中に酸素を取り入れにくくなるとのことです。
ゆるりゆるり歩いてみる
無になって脱力してみる
目をつぶって5分程度、呼吸する
これとても大事だそうですよ
今日あたりは、歩くときもちょっとだけ意識してみました
来月にもあるということなので、また参加してみようと思います
明日は例のよもぎ蒸しの日。しっかり毒素をデトックス。
もういいお年なので、健康には気を遣わないと…ねっ
最後まで読んでいただきありがとうございました
👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇
気功の話 興味深く読ませていただきました。私も先日マッサージに行ったときに 体に力が入っていると指摘されたこました。それこそ奥歯かみしめているった感じですって言われちゃって・・・(笑)身体を温めること 時々脱力すること 私も頑張ってみますね。
これからもよろしくお願いします!
コメントありがとうございます。
マッサージも気持ちいいですね。
そうですか、木の実ちゃんさんも力入っているって言われたんですね。同じですね。
自分を脱力させてみる…いいですよ。
無になってみることも大事なのかもしれませんね。
つまり、「楽器演奏」にしても、「歌」にしても、基本となるのは「体の力を抜く」ことだ…ということで、徹底して「身に付けた」ので、「脱力」のことがわかってますが、「一般の方」は、なかなか、そういう「機会が無い」ですよね。(*´-`)
コメント返信遅くなりごめんなさい。
なるほど、歌と演奏のときも脱力することは大切なことなんですね。
私も先日そのことを教わり、今毎日試しています。