スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

冬眠から覚めるように…

2023-04-30 15:22:14 | 家族のこと

娘の長女が作ったパンの数々 手前から、アンパン、メロンパン、塩パン。

こういうことをするのが大好きな長女。今日も朝からキッチンに立ち、一生懸命パン作りをしていました。

とても美味しくて、もうプロ並みの腕前です

 

その長女が最近少しずつではありますが、学校へ行くことができるようになってきました。

まだ1時間だけとか、給食を食べて帰ってくるとか、5,6時間目の授業だけ参加するとか、その程度ですが、彼女にしては大きな進歩です。

そして吹奏楽部に入部して、打楽器の担当になり、部活を頑張ることができるようになりました。

その陰には、担任のご尽力があったとのこと。とても感謝です

娘も私も、学校へ行かない(行けない)ことについて、ああだこうだは言いませんでした。きっと長女は長女なりに色々なことに悩み、その結果が不登校ということになったのだと思います。

 

でも春を迎え、冬眠から覚めるように、学校へ足が向くようになりました。

一つ乗り越えた感じがしますが、まだまだ不安定なときもあります。100%になるのはまだまだ難しいかもしれませんが、そんな彼女をただただ見守っていくしかないなと思っています。

これから高校進学に向けてどのようにするのか ママもまた色々不安かもしれませんが、担任と一緒に考え、きっとベストな答えを出していくと思います。

 

人生のほんの一部分で躓いたからと言って、この先のながーい人生を思えば、まだまだいくらでも修正がきくし、大丈夫。

応援しているからね

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-04-30 17:03:26
ほんと 美味しそうなパン🥐だわ。
お孫さん ご心配のことと思います。
でも 良い担任の先生と出会いがあって良かったですね。
少し高いずつ前へ-焦らずに。
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-04-30 18:34:37
 初めまして。^_^
 「木の実ちゃん」さんのブログのコメント欄からの流れで、コチラのブログ記事を読ませていただきました。(^.^)
 お孫さん、「学校」に対して「前向き」な傾向が見えてきて、良かったですね。
 実は私は、過去に「教員だった」経験から、そういう「別室登校」の傾向のある生徒さんたちを見守る仕事をしていた時期があります。(・・;) 数名の生徒さんたちを、もう1人の方と交代で、担当してました。
 中学校の「残り半分」ほどの期間でしたが、結局、その子たちは、その後、無事に卒業し、高校進学も果たしました。(^^)
 お孫さんの様子では、「前向き」な傾向になってきているように思えます。暖かな「家族」に見守られているので、大丈夫かと。(^-^)
 それより、こんな「立派な」パンが焼けるとは、凄いことだと思います。(・・;) 私のブログ記事にも書いてありますが、「お菓子作り」の好きな私でも、「パン作り」には、早々に挫折しました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 他にも、いくつか「書きたいこと」がありますが、後ほど、ボチボチ書かせていただきます。(^^; 以後、どうぞヨロシク。m(._.)m
返信する
Unknown (marimari58)
2023-04-30 19:34:28
keiko様
コメントありがとうございます。

ねえ、美味しそうでしょう、ナンテ。
色々心配は尽きませんが、明るい不登校児なので、ま、見守るしかないですね。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-04-30 19:40:21
ポテト姫様
フォロー&コメントありがとうございます。

そうでしたか、教員でいらしたんですね。で、孫のような生徒さんも見ていらしたんですね。
とても心強いお言葉をいただき、娘にも早速話します。
そのときの体験談もまた教えてくださいね。

よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-04-30 20:07:35
こんばんは〜✨

お孫さんのパン
本格的で
美味しそうなパンですね🎵
食べたいです〜🤤
返信する
パン美味しそう~! (木の実ちゃん)
2023-04-30 23:19:48
こんばんは。
お孫さん凄いですね、中学生でこんなパンが作れるなんて。素晴らしいです!
見守っていくってことはすごくいいことですね。私も長男で悩んだことがあります。さんざん悩んだ末 元気だったらそれでいいやと思ったとたん 気が軽くなりました。それから広い心で見守った
んですが その長男もなんとかなりました。今となってはいい思い出です。見守ることで私自身も成長できたと思っています。まだまだ修正が効くよ~って思ってもらえる人がそばにいるってことは お孫さんにとっても素晴らしいことですね。
 
返信する
Unknown (ポテト姫)
2023-05-01 12:25:22
 内容的に、「書く場所」が違ってますが、書きたい「点」は2つ。(^^;
 1つは「アイロンビーズ」の件です。(^.^) 私の場合、夫の海外出張に同行していた際、現地で知り合った方から教わりました。(^-^) 当時、使っていたのは「ハマビーズ」でしたね。まだ2、3歳くらいだった、ウチの子どもたちも「大ハマり」して、ずいぶん遊びました。
 もう1つは、「白い蝶々」の話。(・・;)
 私の父が亡くなった際、なぜだか、部屋の天井に張り付いている「白い蝶々、或いは蛾?」がいました。(°_°) その「白い蝶々」は、かなり長い間「同じ場所」に張り付いていて、やがて、気付いた時には、いなくなっていました。
 でも、なんと「49日」日に、外から入って来て、また、天井の「同じ場所」に留まったのです。
 その後、私が「隣町」に嫁いでからも、時々「同じ蝶々」を見かけることがありました。
 やがて、母が亡くなった後、私が少し「落ち込んで」いたりすると、どこからともなく「モンシロチョウ」がやってきて、ヒラヒラと、庭にいる時に、私の周りを飛んでいたりします。
 私は勝手に、この「白い蝶々」たちは、「両親」だと、思い込んでおります。^_−☆
返信する
Unknown (marimari58)
2023-05-03 20:16:41
ryukobasiri様
コメント返信遅くなりごめんなさい。

ありがとうございます。
はい、身内をほめるのもなんだかなと思いますが、美味しいです。
宅急便でお送りしたいです(*´σー`)エヘヘ
返信する
Unknown (marimari58)
2023-05-03 20:21:59
木の実ちゃん様
コメント返信遅くなりごめんなさい。

ありがとうございます。本当に作ることが大好きな子です。
そうでしたか、息子さんも色々あったのですね。でも今立派になられているということで、今の長女に対しての関わり方は間違っていないのだなと思いました。
これからも色々あるかと思いますが、その都度きちんと向き合っていこうと思います。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-05-03 20:32:14
ポテト姫様
コメント返信遅くなりごめんなさい。

記事を色々読んでいただいてありがとうございます。
アイロンビーズは(私はパーラービーズです)定年した今、少しずつライフワークになりつつあります。基本、形から入るので、色々な色やプレートを揃えています。
白い蝶々は、私の周りでヒラヒラ飛んでいることすごく多いです。そしてアゲハ蝶も…月命日とかなどは必ずと言っていいほど周りにいます。
私も両親だと思っています。

娘にポテト姫さんのコメントの話をしたところ、その別室登校で見ていらした生徒さんは普通高校に進学なさったのですか。娘が聞いていました。
返信する

コメントを投稿