スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

自分の声って…

2022-09-08 22:02:20 | 自分のこと

自分の声聞いたことありますか

つい最近、会議を録音したデータを聞きながら、議事録を作成していました。

メモをとって、それを手がかりに作成していたのですが、誰の発言か、また内容もあいまいなところがあり、音声データを聞きながら確認していました。

飛び込んできた自分の発言を聞き…

「何じゃこの声」

「こんななの?」

「恥ずかしい」

「気持ち悪い」

「自分で聞くのと全然違うじゃん」

何回聞いても慣れません…

でも人とはデータから聞こえてくる声で会話しているんですよね。

とっても恥ずかしい感じがします。

 

その昔、友人の息子さんから「声がとてもステキ」だと言われたことがあります。

友人に電話したら、たまたま息子さんが出て「お母さんいらっしゃいますか」だけだったのですが、後日その友人から「息子が、すごく声がステキだって言ってたわよ」って。

会ってたらがっかりしちゃったかも、ですが…

 

そういえば、しばらくカラオケ行ってないなぁ~ 上手下手はさておいて…歌うことは好き。思い切り声出すとストレスも発散できるしね。

百恵ちゃん、聖子ちゃん、ユーミン等々ほとんど歌えるもんね。特に百恵ちゃん、声質似てるってよく言われます(自慢)

で、カラオケの最後の曲は、百恵ちゃんの『さよならの向こう側』って決めてます。

サンキュ・フォー・ユア・カインドネス♪ サンキュ・フォ・ユア・テンダーネス♪

サンキュ・フォー・ユア・スマイル♪ サンキュ・フォー・ユア・ラーーブ♪

サーンキュ・フォー・ユア・エブリシング♪ さよならのかわりにーー♪

で、マイクを床に置く……(笑)

でも悲しいかな、コロナで喉をやられて以来、すっかり高音が出なくなってしまいました

また落ち着いたら、ぜひ行こう

 

追伸: 昨日39度の高熱を出した娘の末っ子。今日はまだ若干微熱が残っているものの、すっかり元気になったと、娘から画像つきでLINEが来ました。一安心と思ったら、保育園の末っ子のクラスでコロナ陽性者が出たと連絡があったとのこと。一難去ってまた一難です

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 ファッションブログ ファッション生活へにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryukobasiri)
2022-09-08 22:56:51
こんばんは~

自分の声を録音して聞くと
自分の声じゃない感じで
聞こえますよね〜(不思議です)

百恵さんの声質に似てるんですね〜
素敵な声じゃないですか🎵(´∀`*)🎤

カラオケもしばらく行ってないなぁ💦
返信する
Unknown (marimari58)
2022-09-09 20:20:34
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

やっぱりそうですか。ホント不思議ですよね。

百恵ちゃん、歌声が似ているんですって。『いい日旅立ち』は絶品ですよ(笑)
今の歌はホントに覚えるだけで大変です💦
返信する
本当に (jj0dtw)
2022-09-10 19:58:34
自分の声を聞いた時、がったりしました
自分ではもっと良いと思っていたのに…
百恵さんの声に似ているなんて羨ましいです(*゚∀゚*)
返信する
Unknown (marimari58)
2022-09-11 18:58:04
jj0dtw様
コメントありがとうございます。

やっぱりがっがりですか。
何でなんでしょうね。自分で聞こえる声とあまりにもギャップがあってきゃーっていう感じです。

百恵ちゃん、昔から好きで歌いこみましたから…(笑)地声は多分全然似てないです…(・・;)
返信する

コメントを投稿