スマイル・デイズ ~いつも笑顔で~

自分のこと、家族のこと、そして仕事のことなど、日々の暮らしを綴っていきたいと思います。

最後の運動会

2023-10-16 10:49:09 | 家族のこと

10月14日(土)だったりだったり

娘の長男、末っ子が通っている小学校の運動会でした。

今は『運動会』という名称じゃないのにびっくり

昨年までは保護者しか見に行くことはできなかったのですが、今年は人数制限なし。ママ、ジィジ、バァバ、義父も行きました。

昔と違って、席とりなどということはしないので、参加する競技のたびに私たちは見やすい場所に移動

 

末っ子、初めての徒競走結果は2位でした

 

長男、徒競走、初めての1位を獲得 最後の運動会で有終の美を飾ることができました

 

その後、6年生はコロナ禍のために中止されていた組体操が復活し、長男も体操服を真っ黒にしながらも頑張りました。

みんなで協力しながらの組体操は、見ていてとても感動的で、最後だということもあり、家族みんなでウルウルしながら見ていました。

この長男、人に見られるということが大嫌いで、保育園でもお遊戯とかは一人踊らず、ボーッと立ったままでした。

小学校でも、低学年のときは、この「みんなに見られる」ということが嫌で、運動会のときなどは脱走して、自宅の庭にいたこともありました

 

そんな長男が…

すごい観客の中、クラスメイトと協力をして、旗を振ったり、駆け寄ってフラワーを作ったり、自分の膝に乗せたりと、一生懸命に行っていました。

成長したなぁ~

きっと家族みんながそう思っていたと思います

 

代表委員を引き受け、閉会式の司会をしました。

このところ、急激に背が伸びました。(私の背をいつのまにか抜かしています)

立ち姿が亡くなったパパそっくりになってきました。ヒョロッとしているところも…

そしてなんと声変わりもしています。思春期突入といった感じですね。

 

長女も長男も末っ子も、それなりに問題は色々ありますが、とても順調に育っていると思います。

特にこの長男はとても優しい。人の痛みがとてもわかる子です。なので、ママはその言動にいつも助けられています。

そうそう、この長男、いつだったかなぁ~、多分低学年のときだったと思いますが、ある日を境に「ママ」から「お母さん」に呼び方が変わりました。思うところあったのかなぁ。今は違和感ないけど、そのときはママもちょっと面食らっていました。今はもう何とも思いませんけどね。

 

これからもお母さんのよきパートナーになって、お母さんを助けてくれれば良いなと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

👇👇ポチッ!と応援お願いします。励みになります。👇👇

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへにほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2023-10-16 11:07:59
おはようございます☀️
お孫さん、
無事に運動会が行われて
またたくさんのご家族で
楽しく観覧できて、
本当に良かったです(*^▽^*)

自分の子供達からは
お父さんお母さんなので、
一度は逆にパパ言われて
みたかったです😆

ステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2023-10-16 11:25:31
mariさん〜おはようございます☺️
運動会じゃなくフェスティバルなんですね❤︎
お洒落です〜

徒競走は応援に力入りますね📣
見ててドキドキ💓
お二人とも速い👏👏
長男さんの成長も見られて感動でしたね🥹
私も年々の成長が楽しみになりました✨

呼び名が変わるのも男の子ですね😅
家の息子もママから今は「おっかあ」です🤣
娘は今でもママですが😃

お孫さんたちのこれからの成長がまた楽しみですね🩵
ほのぼのと読ませていただきました🍀
ありがとうございます✨
(chami)
返信する
Unknown (ryukobasiri)
2023-10-16 15:13:42
mariさん
こんにちは~

娘さんの長男くん最後の運動会🎵
思い出に残る運動会となりましたね
あっ!からだイキイキフェスティバル
なんですね~😲ひょえー💦時代ですね

母の呼び方が変わる時は、
成長している証ですよね(´∀`*)

うちは
普段は下の名前を呼び
人前だと母さんです(笑)
使い分けていますよ🤭
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-10-16 15:30:53
マリさん♡こんにちは!

子どもの成長はウルっときますよね。

いろいろ 大変なことを乗り越えて、、ウルっとしちゃうわーー。

ママから違う呼び方に!!男の子、、もちろん女の子も成長して、、お嬢さんを助けてくれてるんですね。

マリさん 素敵なブログありがとうございました。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-17 16:21:44
テル様
コメントありがとうございます。

はい、色々思い出しながら、ずいぶん成長したものだと思い、ウルウルしました。
最後見てあげられて本当に良かったです。
我が家も小さい頃からお父さんお母さんで育ってきました。
パパママでも、時期がくれば長男のようにちゃんと使い分けてくれるのでしょうね。それも成長ですね。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-17 16:32:44
chami様
コメントありがとうございます。

孫の成長は、自分の子どもとは少し違った視点で色々見ることができるので、また楽しみです。

おっかあ…(*´艸`*)
そういえば我が息子は、小さい時から今までずっとお母さんです。(私に対してはですけどね。)
娘もお母さん。私自身はずっとママだったのですけどね。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-17 16:40:28
ryukobasiri様
コメントありがとうございます。

そうなんです。
何となく運動会じゃないと、イメージがわきません。本当時代なんですかね。

そうですね。特に男の子は成長するたびに呼び名は河っていくのでしょうね。

琉さん、ちゃんと使い分けているのですね。私もうちではどう呼ぼうと、外できちんと両親のことを呼ぶことができていればいいかな~って思います。
母さん、いい響きですね。
返信する
Unknown (marimari58)
2023-10-17 16:49:52
keiko様
コメントありがとうございます。

この長男は本当に人に対しての優しさが半端ないので、ママは本当に頼りにしています。
顔つきも体形もゲーム好きなところも本当に亡くなった婿とそっくりなんです。
婿が残してくれた宝物たちを、これからみんなで見守っていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿