かえっこカエルクラブ カエル日記

カエルとこども通貨“かえっこ”好きな環境カウンセラー・マリケロが描く、カエルな毎日。

幼稚園でお買いもの遊び。

2010-06-03 23:10:04 | カエル日記


幼稚園からの依頼で、マリケロはマジメに遊びの先生をしてきました。
「マジメに遊ぶ?」なんかヘンですね~(^^)

「身近な自然とふれあう」というお題でしたが、これが超難問。
なにせ1時間半という時間の中で幼稚園生が安全に歩ける範囲は、きれいに管理された園庭と、となりの公民館のコートくらい。
「どこに自然?」という感じです。

それでも、さすが子どもたち。
「お店やさんをしましょう!」というマリケロの呼びかけに応じて、思い思いにさまざまな「売りもの」を拾い集めてきました。
そして「お茶やさん(静岡らしい!)」「お刺身やさん」「化石?やさん」「ケーキやさん」……とたくさんのお店が開店、にぎやかな「子ども商店街」になりました。



売ったり買ったりしながら、なんとなくお金のしくみもわかったかな?
とにかく楽しく遊べて、よかった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿