東京港野鳥公園にキビタキが入った翌日の28日、自転車を一時間弱漕いで駆け付けましたが、見つけられません。
カメラマンの多い3号観察小屋周辺から1号観察小屋周辺に移動したらしいとネイチャーセンターで聞き、探してみましたがいません・・・。
2号観察小屋でツバメを撮影してから、野鳥公園近くにある大井ふ頭中央海浜公園に移動しました。
なぎさの森は10日前にも来てますが、今回も途中であったバーダーさんに、何もいないねえ・・と言われ、きょうも駄目かと完全にあきらめムードに。
自然観察路を一周した後、前回は犬を散歩させてた人がいたので入らなかった芝生広場でも歩いてみようとだ~れもいない広場に入ると、数m先の枝にとまる小鳥が!
どうせ、朝から見飽きてるシジュウカラだろうとカメラを向けると、何とキビタキのオスではありませんか。\(^o^)/
人生、3度目、自力で見つけたのは2度目のキビタキのオスです~!
日陰で寒く感じ始めた頃、私が一人で折りたたみ椅子に座っているのに気が付いた年配の男性が近づいて来ました。胸には野鳥用の双眼鏡がぶら下っています。
キビタキがいると撮った画像を見せてあげ、その場を後にしました。
あれからキビタキが出てきたか、気になるところです。