Marigold Sky 6

ハシビロコウと野鳥の記録。
当ブログ内の文章・画像・イラストなどの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

サーナの水浴び動画

2018-08-25 22:33:37 | ハシビロコウ水浴び動画


8月25日は今年九回目の猛暑日で、最高気温は35.6℃でした。
アサンテは寝小屋前から十歩ほどしか歩きませんでしたが、他の三羽は何度も池に入り、サーナだけが水浴びしました。

動画は一回目と二回目。
きょうの水浴びは全部で七回です。最近のサーナにしては多いほうでした。

画像の容量がいっぱいになりましたので、水浴び画像は、後日、新しいブログにアップします。

新しいブログに関しては、予約投稿の最後の記事(8月28日)でお知らせします。

ミリーとハトゥーウェの同時水浴び

2018-08-22 22:38:11 | ハシビロコウ水浴び動画

8月22日


池のそばではあはあ嘴を開けてたサーナが気になって、ミリーの最初の二回の水浴びと、ハトゥーウェの最後の水浴びを見逃してしまいました。

動画中のデータは、

12時30分:ミリー
12時35分:ミリー池から上がる
12時35分:ハトゥーウェ (二回)
12時37分:ハトゥーウェ
12時39分:ミリー

ハトゥーウェが一度もミリーを威嚇しなかったのが驚き。
水の中だから素早く竹垣に突進できない?

一度池から上がったミリーですが、二分後に池にUターンしてます。


ハトゥーウェの水浴び動画 追記あり

2018-08-15 13:18:48 | ハシビロコウ水浴び動画

8月13日


第二放飼場の池の淵に立ったので、水浴びするかと期待しましたが、いつも第四放飼場の深くて広い池で水浴びしているハトゥーウェには水溜まりにしか見えなかったのかも。
正午過ぎに第四放飼場側の扉がオープンすると、すぐに水浴びを始めました。

追記
昨日、神戸どうぶつ王国のボンゴが水浴びしたと、関西のハシビロコウふぁんの方から情報と素晴らしい画像を頂きました。
最新水浴び情報の画像は、他の個体の水浴びがあると消されてしまうので、お早めにご覧ください。

東京ハシビロ部 2018年水浴び一覧表

サーナの水浴び動画

2018-08-03 05:59:52 | ハシビロコウ水浴び動画



8月2日


水浴び前の顔浸け、うがいは何と30回以上!!!

二日連続それで満足して池から上がってしまいましたが、最高気温37.3℃は別格でした。
水浴びしなけりゃやってられないよね。    

動画中の水浴びは、一回目です。静止画で撮った二回目~四回目の水浴び画像は後ほど。

サーナの水浴び動画

2018-07-23 06:49:30 | ハシビロコウ水浴び動画

7月22日


今回の水浴びは、午後二時半に行われました。

猛暑の影響か、昨日のハシビロコウ達はハアハアと嘴を開けてるか、池に飛び込んでも顔を浸けたり水を飲むとすぐに出てしまうので、もう諦めて帰ろうかと思い始めた頃にサーナが池に入りました。

数日前より元気に群れを成して泳いでいる鯉を捕まえる雰囲気でもありません。
まさかと思っていると水浴びがスタートしました。

5回で26分間という長い水浴びでしたが、いつもと違って寝小屋を向いており、可愛らしい正面恍惚姿は拝めませんでした。

アサンテの水浴び動画

2018-06-29 22:01:10 | ハシビロコウ水浴び動画


きょうの東京は最高気温が32.9℃
驚いた事に関東甲信地方が梅雨明けしたとみられるとの気象庁の発表がありました。
統計史上最も早い6月中の梅雨明けです。  桜も早かったし、梅雨明けまでこんなに早いとは・・・。
秋が来るのが早いのか、夏が長いのか、気になりますね~。

きょうは9時半の開園時、既にアサンテは池の中にいました。
脂粉はまだ浮いてませんでしたが、今にも水浴びしそうな雰囲気。

急いでカメラを出して撮り始めたら、40秒後に一回目の水浴びがスタート。
ぎりぎりセーフでした。

一回目の後、サーナも池に入ったので、まさかのダブル水浴びか!!!と期待したのに、寝小屋に行くため、横切っただけでした。

アサンテの水浴びを二回分を動画で撮りましたので、まずは報告がてらに。

(動画最初の水浴びが、9時56分、次が10時2分 です)

一回目が開園直後なので、どれだけ長かったのか、その割には回数は少なかったんですけどね。