今の私。
「天然生活」は台所関係(もしくは料理)の時だけ買う女まりち。
「Comehome!」は最近、小さな子供さん関係はパスしてます。
「Ku:nel」も台所関係(もしくは料理)の回だけ。
そして「私のカントリー」もしくは「素敵なカントリー」は、
すごーーーーくシンプルな特集の時だけ買います。高いから(笑)。
誤解の無いように言っておかなければなりません。
私は不器用です。
それから、作りたいものしか作りません。
同じもの何個も作っていると、目がうつろになってきます。
基本、布の水通しをしなければならないものが苦手です。
乾かす時間、「アイロンかけ」が嫌いなのです。暑いから!あははは♪
すみません。笑ってごまかしました。
手芸は好きなのです。
縫い物、編み物、染物、それからドライフラワーも木工もやりました。
でもね。
自分の中で満足したら、もういいのです。
よし!次だ!となるわけです。
完璧に作品を仕上げられるのかと言われたら・・・ごめんねx10くらい謝るわ~
これがいいのか悪いのは賛否両論だと思われますが、
自分でいいのだから、いいや~♪ ヽ(´ー`)ノ です。
たぶん私、製作者側ではなくて、プランニング側の人間みたいです。
そんな私がただ「好き」というだけで、
何種類も何枚もいろいろな作品を作っていた時期がありました。
それが「Love bibi」です。
びびの名前を後世にまで残したいがために、
甘栗さんと二人で細々と運営しました。
儲かりはしなかったけど赤字にもならないようにして、
1年間のお試し期間で終了。
本業が忙しくて、全然作れなくなってしまったんです。
でも、閉鎖した後も少しずつフリマに出したり、
イベントに出したり、バザーに寄付したり。
これの倍くらいレースがあります。
今、甘栗さんは「羊毛フェルト」に夢中ですが、
夢中で何かに打ち込める時期が、「伸びる時」なんですよね。
だからきっと彼女はまた一つスキルUPするでしょう。
なのに私はダラダラと、ただ時間だけ食いつぶして何にも実になっていません。
びびが見たら、また呆れた顔するんだろうなぁ。
開けてはいけない布の引き出しを開けてしまった後。ズコーン!
このね、下の薔薇の模様が入った生地が、ものすごーくお気に入りで、
何メートルも大人買いして、バックだクッションだ、びびのベットだ!と大騒ぎしたの。
まだ残ってたんだ・・・・・と、
・・・・・
と、手を休めちゃイカーーーーーン!!!
休めたら、そのまんまの女まりち(←いまお気に入りフレーズ。多用謝謝)
布はまだ、別のスペースに山積み状態。
どうすんのぉ~?
縫いますよ。ごめんなさいね。
ブックカバーとカフェエプロン
こんなものを作っていました。
このブックカバーは、よーく見ると(見えないように写したのw)、
布目が少しだけズレちゃったの。
なので販売しなかったものです。
でも、ものすごく量感があって、手触りがいいリネン使ってるので気持ちいい♪
カフェエプロンは、特に失敗したわけじゃなかったんだけど、
色味が地味だったのかなぁ~?
最後まで手元に残ってくれたカワイイ奴ですww
そしてこれが私のおうちエプロン♪
チマチマとパッチして、
自分の好きな生地だけ切り取ってピースにして、
贅沢なっ!と甘栗さんに白い目で見られつつ完成させたエプロン。
もう何年も使っているけど丈夫で重宝さんです。
なんだか久しぶりに材料確認したら、
寝かせておくのが勿体無いようなものが多々ありました。
で、なんかするの?と言われても、
何にもしないんですがね(笑)
手芸、好きなんですけど・・・・・
やっぱり「趣味は?」と聞かれると、
「びびと海へ行くことです!」
と、答える私なのです。
なんか更新が早いぞ!
なんだ、まりちさん、すごい人じゃないすかー^^
んで甘栗さんってそういったお仕事されてるのかな…想像
ワタシなんて母が洋裁も和裁もする人なのに(今は高齢と右手を怪我してほとんど…でもなんでもないワタシよりははるかに上手に)まったくそのDNAを引き継ぐことなく
ワタシには「手作り」というカテゴリーがありません(汗)
だからうらやましいよ、ほんとに
やる気さえ、きっかけさえあれば、ばんばんできるんだものね
そのブックカバー素敵、ショップ(?)再開したらいいのに
でもね、やる気になれないという心境もわかります
年ゆえ…って言ったら、怒る?
ワタシ「何で私ってこんなにダメな人になったのか」と落ち込んでいた時(まったく落ち込んではいないけど、猛反省したの)
そしたらそれも更年期症状の一つと何かで読んで
なんだ、そうか、そうなんだーと妙に納得
あ、これはワタシの場合ね
だから今は静かに時を待つのです(なんて永遠にこのままかも)
すごい人なんぞではありません^^;
甘栗さんも普段は白衣を着ている人です(笑)
なんですかねぇ、布選びってその人の性格が出るみたいなんです。
私は小花模様とか、カワイ系が多いのですが、
甘栗さんはストライプとか無地のバリエーションが効いているものを選びます。
なので、ケンカに・・・ww
私も更年期来てるようで(涙)、指がバネ指になってしまい「職業病だっ!」と大騒ぎしたら年齢から来ることもありますよ~と、清々しい顔のイケメン整形外科医に言われました。殴りたい。
もう、びびがいなくなったら加齢も怖くなくなっちゃったの。ヘヘンのヘンダっ!w
もしもよろしかったらブックカバー使ってください。
使って頂くのが本望だと思われます(笑)
文庫サイズですが、サイズにより手帳もOKだと思われます。
その布のセンス、
ワタクシと同じ路線だわぁ~
カフェエプロン、なんで売れ残ったんだろうね?
すっごくナイスな色合いだと思うんだけどなぁ~
ハンドメイドって好きだけど、
作りだすまでに・・・・。
そう言う人ってミシンとかをしまったり出したり。
それが結構面倒だったりするんだよね、
出しっぱなしにしておくと、
思いついたときに出来るからどんどん出来るんだよぉ~
うん、私もショップ再開したらいいのにって思うよ。
気まぐれでお店オープンでもいいじゃないっ
私、応援しちゃうっ
作ってて楽しいうちはいいんですけど、
だんだん納期とか苦痛になってきて、
布選びも冒険できなくなったり予算とか考えたりしたら、
なんでか出来なくなっちゃったんですよね。
ままちゃんのBlog見て、いいなぁ~いいなぁ~!って思うの。
でもやっぱり私は身の丈をわきまえた範囲でコソコソするのがいいみたいw
びびのオサンポバックとか、リードとか、ブランケットにベットまで作ったんだけど今ではいい思い出です(笑)
手作りの良さ、楽しさを思い出させてくれてありがとう、ままちゃん!!!
私ちょっとずつ「普通の人」に戻れてきてるかしら?ww
まりちさんすごいです。
ショップもやってたんですねぇ。
私も手芸好きなんだけど
なにせ肩こり頭痛持ちでして・・・。
ユザワヤとか行くの大好きなんですよぉ。
で、いろいろ買っちゃたものが溜まってくっいう・・。
まりちさんのショップ、見たかったなぁ。
機会があったら是非是非また
やってみてねぇ。
市販のブックカバーは中々気に入ったのがないので、手作りのブックカバー、素敵ですU+2661
暖かいコメントありがとうございます☆
元気姿をお見せできますよう、みるくと一緒に頑張ります!
負けないぞ~、おぅ~( ´ ▽ ` )ノ
私、まりちさんの選ぶ布とか、すごーく好きだわ!
カフェエプロンもナチュラル感があって私、こういう感じ大好き☆
きっとショップに並んでたら欲しいと思うわよ。
ブックカバーだってとっても可愛いし、
長くずっと愛用したくなるデザインだよね~!
でも・・私が1番欲しいのはまりちさんのおうちエプロン!!
ねぇねぇ、可愛いんだけど~っ
一目ぼれしちゃったぁ・・・・。
はるちゃんっ!はるちゃんっ!私もユザワヤ好きww
蒲田のユザワヤでウロウロしてる二人組みは、
私と甘栗さん♪
ここ最近は先月ブラブラしてたぁ~♪
はるちゃんの作品もUPしてね!そんで私のやる気に火をつけてねっ!(ウフ♪←キモイ)
手にとって、あれしよう、これしようって段階が一番好き。
6~7部くらい行くと萎えてきて、そこで休んじゃうとお蔵入りになる私。だから手から離しちゃダメなの(笑)
みるくちゃん、がんばってるもん!すごくすごくいい子だよね!
「元気玉送ります」と書き込むしかできなくて、
なんて無力なんだろうかと、いつも思います。
「いつなにがあってもおかしくない」とか、
「することは限られてる」とか言われても、
現に生きることに一生懸命な愛する仔が目の前にいるのに、
「じゃぁ、どうしたらいんですかっ!」って言いたくなります。
私もびびの命の灯火の大きさが目に見えるようにわかったし、
生きようとする気持ちも、体力の限界もわかりました。
だから最後まで見つめて、声をかけ続けて、身体をさすりながら「傍にいる」事を示し続けました。
あ!ごめんなさい!変なこと書いちゃったw
みるくちゃん応援してるからねっ!
もっともっとままに甘えていいんだよ。
虹の橋も怖くはないけど、でも出来るならまだママの傍でゆっくりしてなね!
一番好きなのがパッチワークなんです。
小さなハギレ一枚でも大事に使えるし、
つなぎ合わせると大きな布になるのが嬉しかったのね。
思春期の私は「らしくない」けれど「赤毛のアン」派だったw
「大草原の小さな家」も好きだった。
いつからこんなにヤサぐれてしまったの?・・・・。
あのおうちエプロン結構使ってるんだよ?5~6年かな?
まだホツれたりしないなぁ~。
やっぱり手縫いって強いのかしら?