愛犬しん君が行く!

しん君(パピヨン)との旅日記

明日香村にお出かけ!(その1・橘寺)

2018年10月08日 | お出かけ(奈良)
10月7日(日)

昨日のことです

しんくんの歯の治療で、しばらく遠出をしてなかったので、久しぶりに奈良の明日香へお出かけ

車の中で・・・「しんくん、眠いんですか?」



1時間くらいで「橘寺」に到着

このお寺は、聖徳太子生誕の地とされているそうですよ

お寺の裏手の駐車場に車を停めて「行きましょうか!」



芙蓉の花が満開に近く、きれいに咲いてます

   

しんくんも、一緒にね

 

近くには、お顔が二つある二面石(善面と悪面だそうです)

 

百日紅

 

池には、鯉や睡蓮が

  

芙蓉の花は朝は白色で、時間とともにピンクから赤色に変わっていくそうで

 

境内には、他にもいろいろな花が咲いていて

  

「真弓」って、人の名前みたいですよね

 

ススキも・・

 

これは、「紫式部」

 

「往生院」の中には、すばらしい天井画が

 

こちらが、正門

 

西門の近くには、黒駒(聖徳太子の愛馬)像



遠くには、明日香村ののどかな風景が広がっています

拝観料は一人350円でしたが、手入れされているお寺で、たくさんのお花があって、充分楽しめました

ここから、車で「飛鳥寺」に移動しま~す

その2に続く・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うつぼ公園にも、台風の爪痕... | トップ | 明日香村にお出かけ!(その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ(奈良)」カテゴリの最新記事