すがわらギター&ウクレレ教室(マリア・デュオ クラブ)

MusicArt Society JAPAN
ネパールの恵まれない子供達に音楽的な支援をしています。

陸前高田での活動 (マリア・デュオ Sです)

2011年05月01日 | 地震


 用事も終わったので
やはり実家に少し顔を出そうということで、
行って来ました。

突然でみんなびっくりしていましたが、

びっくりしたのは義兄の話でした。



農業の傍ら、消防の仕事もしているのですが、
311の一週間後に要請があって
陸前高田に遺体の捜索に行ったそうです。

津波のあとも生々しい現場です。


以後ここから義兄の話の再現です
方言がちょっと難しいのですが、まあ、こんな感じ、、、



行く前は「うわ~~、いやだなあ、とか 気持ちわりいなあ、」
という気持ちだったべっちゃけど、着いたらそんなことはもう通り越した、涙が出たべ。

ずっと
車で走っていたら、突然、道路がなくなって、がれきと泥水の山だべ。ずっとむこうまでさ

地面は1メートルくらい陥没しているので、
二階で暮らしている人もいたっちゃ


その日は30前後の若い人ばかり8体みつけたべ

可哀想で、涙がでたべ。


若い女の人が新しい結婚指輪をしていたり

役場の青年がきちんとネクタイして,多分誘導していたんだべっちゃな。

知り合いもいたべ、、

木のてっぺんで死んでるおばあさんがいたさな


あれ、波で腰から上に服がたくし上げられるんだな、
ベルトしててもそこから水が入って服があがるんだべ


みんな目をあけていて、人形の目みたいで、きれいだったっちゃ
ピー玉みたいなんだ


手を合わせて回収したけど、もういやだなっちゃな。

まだまだ海の中で沢山の死体があるみたいべっちゃ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿