すがわらギター&ウクレレ教室(マリア・デュオ クラブ)

MusicArt Society JAPAN
ネパールの恵まれない子供達に音楽的な支援をしています。

奇跡の人 (マリア・デュオ Sです)

2011年05月29日 | 子育て




 娘が 学校からヘレンケラーの伝記を借りて来ているのを、読みました。

奇跡の人。


奇跡の人って、ヘレンの教師の アン・サリバン のことだったのですね!!


ヘレンは、三重苦を克服した人として「奇跡の人」と言われていますが、
大人になって、子供を持って、改めてこの物語を読むと、

教師である、サリバン先生こそが、本当に、奇跡の人だと思いました。



 彼女の、50年に渡る、献身と愛と、教育の高い能力、情熱、忍耐、信念、これがあって初めて
ヘレンが開花したのですね。


サリバン先生、あなたは本当に素晴らしい!!



しかも、ヘレン自身、相当に聡明な子供であったようで、

誰しもが、三重苦を克服出来るものではないと、そうも思いました。


 導き手が、相当に優秀で、生徒もまた優秀であって,しかも家が豊かで 双方に向上心があって 初めて、奇跡が起きる訳です。


だから、ヘレンと比較して「お前も出来る!」と野放しで放って置いて、克服出来ることではないですね。



 サリバン先生の教育は、子育てにも通じると思うのですが、

私はとてもとてもそんなことは出来ない、、、、



教育は戦いだ!!!












最新の画像もっと見る

コメントを投稿