まなと私の日記

ビビりなチワワとビビりな飼い主のゆるゆるブログ

°˖✧2021年6月11日 まなは虹の橋へ旅立ちました✧˖°

アタフタ(;´Д`A ```その1

2021-09-14 | シュリンプちゃんの事

初めてのアタフタは、シュリンプちゃんを迎えて3日後(8月28日)

水面に膜が浮いていてビックリ ブクブクのチューブにもついています

 

 

 

 

『油膜』です 油膜が出る原因は主に

水質が安定していない 水温の上昇 エサの与えすぎ 木の腐敗 ですが

 

私の場合は、水槽を立ち上げたばかりで、バクテリアが定着出来ず

大量に死んでしまった事かな?と推測しています

 

先ずは、キッチンペーパーを使い、鍋の灰汁を取る要領で水面の油膜を取ります

上手にやらないと こーなります↓ 油膜がバラバラと沈んでしまう

 

 

 

 

吸い取れそうなのはスポイトで吸い取り ブクブクを強めにします

ピクシーシュリンプに、ブクブクは要らないと謳われていますが

ブクブクは必要です シュリンプの為と言うより

バクテリアの為に必要なのです

 

 

硝化(しょうか)バクテリアは、酸素供給が少ないと酸欠で死んでしまいます

★硝化バクテリア→ 排泄物・餌の食べ残し等で汚れた水槽内の水をろ過して

無害に綺麗にします★

 

水槽内のエビや魚等を育てるには、この目に見えないバクテリアを大切にしないといけない

。。。。めんどくさーーーーーーーい(;´Д`)

 

 

ピクシーシュリンプって、誰でも簡単に手軽にアクアリウムを楽しめますじゃなかったの?!

とりあえず、応急処置終了 

ネットで飼育水とマジカルウォーターなる魔法水を購入し

3分の1 水換えし 魔法水を投入しようと

 

 

 

 

 

説明書を読んだら 『50Lに対し1滴』 うち1.5Lなんですけど

こうゆうところからも、小さな入れ物でシュリンプを飼う難しさが…

 

マジカルウォーターのおかげで、投入後油膜は出ていません

あ、そうそう10匹だと思っていたら11匹いました、たぶん死着予備の1匹ですね

最近サンゴに隠れている子が多くなって

点呼を取るのが難しくなったのですが、たぶん全員元気です

 

シュリンプ用の餌をあげた時や脱皮した時の様子はまた今度。。。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿