まなと私の日記

ビビりなチワワとビビりな飼い主のゆるゆるブログ

°˖✧2021年6月11日 まなは虹の橋へ旅立ちました✧˖°

「あなた知ってる?」

2007-10-15 | ひとりごと

観たかったけれど見逃した映画をtvkでやっていたので
あまり期待しないで観る事にしました

と、言うのも、主人公に思い入れがあるので
「違うんじゃないの?」って作り方だと嫌だなと思っていたので


「ヨコハマメリー」


私がメリーさんに会ったのは、今から23年前

当時私は小説にハマリ、人通りの少ない歩道を
単行本を読みながらゆっくり歩いていました、横浜駅からビジネス街へ入る道

前方に人の気配を感じて、立ち止まり、顔を上げたら

真っ白な顔の老婆が目の前に立っていて、私を見つめました
その距離、約50センチ(近っ!)

唖然としている私の横を全身真っ白の老婆はすぅ~っと滑る様に
幽霊の様に、雪女の様に、妖精の様に消えて行きました


「メリーさんだ!!!」

その時の気持ちは言葉では表現しきれません

浜っ子なら、知らない人は居ない「メリーさん」

子供の頃から彼女の存在は聞いていたけれど
会えたのは、これが最初で最後です


映画は放送禁止用語がバンバン出てきます、ピー音無し
凄いぞ!tvk それでこそ「ノンフィクション」 tvk 偉い!

当然不快に思った人も居ると思います

でもね、それが大切なのだと思うのです

日本はそう遠くない昔、差別用語は日常的に使われ、苛めは日常茶飯事
* 現在の苛めとは内容がまったく違います *
そうゆう国だった事実を伝える事、繰り返さない事が大切なんじゃないかなって


ビックリした事もありました
単なる観光地と認識していたある場所に

赤ちゃんの遺体が何体も置き去りにされ
墓守さんが、それを見つけるとその場に埋めていたそうです
戦後の混乱期ですから、検死なんてしないし
誰も騒がない・・・

さすがに観光地だし、まずいという事で
その様な赤ちゃんの遺体を置く墓地を他の場所に作ったそうですが
*「その様な」の説明は控えさせて頂きます、映画を観るとわかります *

そちらの墓地に置かれた赤ちゃんの遺体の数は合計何百体
小さな十字架が沢山あったそうですが
ある日、十字架は抜かれ、今は程更地の様になっています


まるで何も無かったかの様に・・・


この映画は、監督さんが
「子供の頃見かけた白塗りのおばあさんを見かけなくなったけど
どうしているのだろう?」そんな疑問から作られた映画ですが

その疑問は浜っ子なら誰でも思っていた事かもしれません
監督さんに感謝します


メリーさんの実家は横浜ではありません
実家へ帰れば、晩年メリーさんが欲しがった「お部屋」があるのに
なぜ路上生活をしてまで横浜にこだわったのか
その理由を知る事が出来た事

メリーさんを支えていた人達が居た事
メリーさんを嫌っていた人達が居た事

メリーさんの肉声を聞けた事
おばあさんなのに、少し高音で少女の様な可愛らしい声

フィルムの最後に映っていたメリーさんは白塗りでは無く
でも、相変わらず「良家のお嬢様」で


「私は私の生きる道を、胸を張って歩いて来た」


そんな笑顔でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑞希owner)
2007-10-19 09:41:25
初めて知りました。
メリーさんを写真で見るとき、彼女について知っているかいないかで全く印象が違ってきますね。
何も知らないと変わり者の老人、ある程度知ると忘れられた日本の時代背景が置き去りにしていった一コマのように見えます。

映画を観た人の中には「メリーさんについての真実は結局謎のままで何か物足りない」といった感想を見かけましたが、彼女についての詳細は彼女自身が知っていればいいことで、このような時代の中でそんな女性がいた。それでいいような気がします。

ヨコハマメリー、今度観てみようと思います。
返信する
そうですね (クリシュナママン)
2007-10-22 18:35:30
ownerさん

メリーさんを知らない人は、変人のおばあさんにしか見えないですよね

あの白塗りにも、意味があるみたいです
でもそれも、想像や噂の域ですけれども

私は映画を観て、メリーさんの生い立ちや謎の部分が、謎のままで良かったと思いました

ownerさんの仰るとおりだと思います

この映画のもう一つの主人公は、「戦後の横浜」
アメリカと戦争をして、日本は負けた
負けた国の男達、女達の生き様の一つとして、メリーさん達が居た
それでいいと思います

自分に誇りやプライドを持って生き抜くって
そうそうできない気がします
けして褒められた仕事じゃないですよね
法が整備されてからもやっていたので22回位逮捕されていますし
路上生活なワケです

信念とか、誇りとか、プライドとか・・・
今の私は持って生きていません
「よくいきた」人は、不平も不満も不安も何もなく笑顔で最期を迎えられるんだなって思いました

娯楽映画ではないので面白くは無いかもしれませんが
機会があったらご覧ください
返信する

コメントを投稿