まなと私の日記

ビビりなチワワとビビりな飼い主のゆるゆるブログ

°˖✧2021年6月11日 まなは虹の橋へ旅立ちました✧˖°

これがホントの 「きのこの山」

2009-03-24 | ひとりごと
なかなか更新出来ずにいますが
それでも覗きにきてくださって、ありがとうございます
いろいろ勉強したい事があってゆるゆる更新ですが宜しくお願いします

友達の誕生日にブリザードフラワーなんていいかも
いろいろ探していたらば、面白いモノを見つけちゃって

友達の分と自分の分と実家にも買っちゃったよ

【 森のきのこ倶楽部 】しいたけ栽培キット





しゃべりそうで怖いぃぃぃ~





一週間経ちました










一週間経っても怖いぃぃぃぃ~





さっき見たら、もうカサが開いてるのもあって今晩食べないとなのかな?
椎茸栽培した事ないからわかんないし なんだか食べるのに勇気がいるのよ~



フラを始めて、1年経ちました
最近になって、やっとちょっとだけ楽しくなりました
10年経ったら、こんな風になっちゃうわよ→【 写真家キムテイラーリース氏の写真集・フォトプリント 】
私が習っているアウアナ(モダンフラ)じゃなくてカヒコ(古典フラ)の写真だけど
思ってるだけ、憧れているだけよ、罪は無いわ~(笑)






まなさんは元気です





よく歩き





よく走り





よく飛び





絶好調





走り方(足の運び方)あってますか? まなさん





そしてよく寝ます






今日は、狂犬病予防注射をうってきました
狂犬病予防注射というと、4月5月6月ですが
この3ヶ月以外でも大丈夫なんです、の体調が悪い時は打てませんし
2回目からは3月~打てます
全国的にそうかは確認していませんが、うちの方はそうです
4月になると混むので、今日にしました

狂犬病予防注射は、混合ワクチンと比べると痛いそうですが
今回まなさんは鳴きませんでした、偉かったです

狂犬病のワクチンはワクチンではありません
殺したウイルスを他の物と合わせて作っているので
「狂犬病とはこんな感じのモノだよ~。」位のワクチンだそうです

犬と入っているので、犬だけと思われがちですが
哺乳類の動物に感染し、100%死亡する事を忘れずに・・・。

狂犬病が撲滅した国はほんの数国です
日本から狂犬病が無くなったのは、予防接種が法律で義務づけられたからですが
今の日本、空から・海から・・・いつ入ってきてもおかしくないのでね・・・。

ちなみに獣医さんが接種危険と判断した場合、免除してもらえます(ご存知でない方の為に)


丁度今、椎茸を送った友達から写メがきました↓





こんなになっちゃうのかよぉぉぉ 怖いぃぃ
こんなになる前に食べようっと



追記

うちのきのこちゃんは10日目のこれが食べ頃の様で↓





小ぶりですが、肉厚で真ん丸





ブロッコリーと竹輪と椎茸を和風味に片栗粉で柔らかくトロミを付けました





椎茸と言うより大きめマッシュルーム?でも美味しかった
カタチじゃないよ 人間と同じで中身・味だよ



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しいたけネタだけ先に! (りえマンマ)
2009-03-23 22:19:32
ブリザードフラワーは遠慮しとく~似合わないっす
やっぱりうちのは~
き・も・いキモい
なんでこんなに違うん
育て方間違ってる
こんどご実家のしいたけちゃんもupプリーズ
今日、間引きしたさ50個ほど収穫したさ
明日頂きま~す
返信する
ひゃ~~~ (あっこ)
2009-03-23 22:56:55
ブリザードフラワーって言うから見たら・・・
どひゃ~、き、キモイ!
本当に何かをつぶやいていそうだわ。

最近は色々と有難うね。
凄く力になったよ。
嬉しくて涙が出そうだった。
もしかして泣かせ上手?(笑)
頑張って私もブログ復活で~す。

そうそう、狂犬病の季節よね。
うちも4月頃よ。
週末しか行けないから、土曜日に行ってくるわ~
返信する
50個! (manamama)
2009-03-24 17:42:52
りえマンマ

凄いね純国産椎茸50個
味はどうでしたか?
うちは50個は収穫できなかったけど、味はちゃんと椎茸で
肉厚で食べ応えあったよ

同じ時期に同じ様に育てたのにこんなに違うなんて面白いね

まだまだこれから収穫出来るから、食べるよ

ところで50個の椎茸どうした?冷凍??
天婦羅にしても美味しそうだよね

やっぱ花よりダンコブリザードフラワーより椎茸だよね

うちの実家の椎茸はどうなったのかな?写真撮りに行けたらいいんだけど・・・。
返信する
あっこちゃんちにも送ろうか? (manamama)
2009-03-24 18:15:36
あっこりん

でもあっこちゃんは椎茸はどうなのかな?

あっこりんは本当に日本人ですか?って感じの食生活なんだよね~

納豆送ってあげようか?(嫌がらせ?

小次郎君は本当にスーパーハムだったね
すっごく可愛くてとても強い精神力を持っていた
そして何より、あっこちゃんの事を好きだったんだって思う

私はね、正直ハムってどうなのかな?って思っていたけれど
あっこちゃんと小次郎君を見ていたら、ハムとも心を通わせる事は出来るんだって思ったよ

あっこちゃん・小次郎君、ありがとう。

少しでもあっこちゃんの力になれたなら嬉しいです。
泣かせる為にメールしたんじゃないよ、正直な気持ちです。

本当にありがとうね。
コジ君の生命力にもあっこちゃんの献身的な愛情にも『本物』を感じました。

狂犬病は、日本では撲滅したと言われているけれど
現代の日本はどうなのかしらね?
狂犬病の野良猫、狂犬病の野ねずみ、狂犬病の輸入動物がキャリアでその辺ウロウロしててもおかしくないと思うわ

ロシア船はどうなったのかしら?まだ犬を放して帰っちゃってるのかしら?
航海の神様降ろして帰って沈まないのかしらねぇ?

うちは健康体だから、予防接種はします
万が一狂犬病が広まった時に無条件で殺処分されたくないし
何よりまなに死んで欲しくないから。
返信する
国産椎茸万歳! (りえマンマ)
2009-03-24 21:27:19
今日、塩胡椒でフライパンで焼いて弁当に持ってきました。
出来たて食べた(b^ー゜)!!(゜∇^d)~~ ベリーベリーグッド
一人で食べきれない量
明日は鍋に

なんでこんなに違うのか?
うちのは薄い肉厚食べたいよ~

せっかくなんで息子達にもおすそわけ
返信する
味が良ければいいよね♪ (manamama)
2009-03-25 10:16:07
りえマンマ

りえマンマんちのも美味しかった様で良かった

うちのは肉厚だけど、椎茸とは言えないなぁ
大きいマッシュルームだよ、形は可愛いけどね

煮汁に片栗粉でトロミを付けたら、ナメコになった(笑)

いいなぁ~食べきれない量収穫できて
うちのは又数日待たないと収穫出来ないよ
ホントになんでこんなに違うのか不思議だよね

うちのもどーんと育って欲しいなぁ
返信する
しいたけ (アレまま)
2009-03-28 12:21:21
肉厚でまんまるでかわいらしいですね。
キットは不気味だけど・・・。

以前、ウチのオットがしいたけのもっと育ったやつを買ってきて、
霧吹きで水遣りをするんだとか言って、育てていましたが、
1回収穫して食べて、そのあと大事にしすぎて腐りました。
どんどん、食べたほうがいいみたいです。

予防注射の季節ですね。
最近、ワンコの登録をする人が減っている?!んだそうです。
いろいろな方法で入手する機会が増えて
知識の無いままに飼っている人が多いんでしょうね。
狂犬病はフェレットやアライグマなどからも感染ります。
犬だけがかかる病気ではないのだから
ペットとして飼うなら予防注射は絶対必要だと思うのですが。
返信する
う~む (manamama)
2009-03-28 18:17:47
アレままさん

ヤバイ・・ヤバイっス
うちのも腐りそうな予感がします

う~ん検閲通らない輸入動物怖いですね
しかも野生動物だから手におえなくなる人も居て、捨てちゃって野性化してるし

健康に問題が無いなら狂犬病予防注射はしないとダメですよね
(って言うか法律で接種は義務付けられてるんですけど、やらない飼い主さん多いですよね)

以前TVで「今もし狂犬病が広がったら・・・」っていうのをやっていたのですが
獣医さんが「予防注射をしていない犬が多いので、あっと言う間に広がりますね(にやり)」
この「にやり」が怖かったです

知識の無いまま「飼う事が出来る」事自体にも問題有りな気がします
私は先代チワワの時は殆ど知識無く飼っていました
後に知って仰天した事があります
知識が欲しい飼い主さんも多いのでは無いかな?
昔とは犬の飼い方が違ってきています
犬が社会と密接して生活する様になったので、マナーやモラル・飼育知識が必要ですよね。

PS.もう少し暖かくなったら旅行に行きたいねって話してるんです
休みがとれたら・・・なんですけど
その時は又相談にのってくださいね~
返信する
ご報告です(全て) (りえマンマ)
2009-03-28 22:39:00
本日しいたけ40個弱収穫して昼にわたすが野菜炒めに夜に完食でした

狂犬病の注射ですが諸事情により、うちは秋です

諸事情によりフィラリア来月の中旬以降しか行けません。
そして月1行くのが面倒なので1年分貰ってきます、しかも3


返信する
問題なっしんぐ♪ (manamama)
2009-03-29 17:42:15
りえマンマ

狂犬病予防注射は4・5・6月この3ヶ月中に打たないといけないもんじゃないから

3ワンが毎年秋に打ってるなら、抗体は今年の秋まで大丈夫のはずよ
(個体差があるから血液検査しないと正確にはわからないけど、通常1年間は大丈夫なはず)

フィラリアの薬は地域によるよね
一般的に飲ませるのは5月からが多いんじゃないかな?
りえマンマんちは寒いから蚊も出てないでしょ?
あれは蚊が出始めて1ヶ月後から飲ませる薬だから
全然問題なっしぐ

問題なのわ!

うちのだよ

な~んも生えてきません
つるっつるの原木・・・このまま腐る気配を感じます
返信する

コメントを投稿