まなと私の日記

ビビりなチワワとビビりな飼い主のゆるゆるブログ

°˖✧2021年6月11日 まなは虹の橋へ旅立ちました✧˖°

We Love ダックス♪

2008-03-26 | おでかけ

出張から帰って来たダー
丁度お初の子羊の耳を齧っていたまなに無視され・・・

子羊の耳に負けた男 ダー
昨日は久々のお休みだったので、用事を済ませてから
【 Le Cafe Bonheur 】 (カフェ・ボヌール)へ連れて行ってくれました

道に迷い、迷子先で土手を見つけたのでちょっとお散歩





お店に入った途端「お久しぶりぃ元気だった?」みたいな
友達の家に遊びに来たみたいな雰囲気で

お仕事後回しでまなを撮影するお店のオーナーさん↓





ランチを注文するタイミングがわからず(笑)
そのままお客さんのダックス・Hanaちゃん&オーナーさんと戯れ

まなの服の文字はSUPER NATURAL ・・・超天然?(笑)





注文してからもずっと戯れ(笑)
ランチと共にお店のオーナーさんもフロアに出て来て
皆でダックス話しで大盛り上がり

お店のオーナーさんちはミニチュアとワイヤー2頭居るそうで
ワイヤーは日本ではあまり見かけないけれど
ドイツではワイヤーの方が主流だとか

ダックスの大きさは小さい方からカニンヘン・ミニチュア・スタンダード
毛質の種類はスムース・ロング・ワイヤーがあります

スタンダードを飼っているのはブリーダーさんとかで
今は家庭で飼う方は少ないそう
私も実際に見た事はありません、見た事ないよね??

目がね、アーモンド形で斜めについているんだって
真ん丸の瞳はミニチュアの証だそうです

お客さんのHanaちゃんの体重は3.4だったかな?3キロ代
小さいからカニンヘンかと思ったら、ミニチュアですって
まなと並ぶと、Hanaちゃんの小ささがわかるかな?





カニンヘンはもう少しマズルが短くつまった感じで胸も厚くないそう
ダックスって皆ハト胸だと思っていました

ビックリしたのは、このHanaちゃんのお利口さん度
犬が好きな犬はよく居るけれど
Hanaちゃんは、ちゃんと相手に合わせる事が出来ます

まながビビリだとわかると、ごろ~んしてまなにお腹を見せて
敵意が無い事をアピール

まなが自分をクンクンしても嫌がらず
自分がまなをクンクンしたらまながビビったので、しつこくせず

勿論吠えたり唸ったりもせず
うちのお嬢様とは違ってガツガツせず

他のお客さんがビニール袋(食べ物は入ってない)を出したら
そのガサガサ音でこれ↓





まながお店のオーナーさんにタッチしたら
ダックスはアンヨが短いからハイタッチは教えていないそうで
「私わんこと初めてハイタッチしましたぁ」と大喜び

小麦粉と砂糖不使用の無添加クッキーを頂きました(販売もしています)
DO-YO会でNoelle姉さんが体を擦りつけていた
鮭の皮を乾燥させたおやつ(ガムの様にながく噛めるらしい)もあったので
見た目怖いけど買ってみました(無料サンプルもあります)

初めて行ったお店なのに、和やかで楽しい会話で盛り上がり
とっても楽しくて

【 かにが沢公園 】に着いたのは15時過ぎ



桜(ソメイヨシノ)は3分咲き位










帰る時に気が付いた、入り口にある花文字





We Love Zama We Love Dachshund

We Love Chihuahua ってか何でも好きなんだけどね








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこ)
2008-03-26 19:23:33
今はダックスも色々な種類があるんですね~

私の中学時代のお友達がスタンダード飼っていましたよ~
感想・・・でかかった&胴が太かった(笑)

花が段々咲き始めると春~って感じがしますね♪
今週末はお花見散歩かな?(うちはノエルさんだけ)
返信する
Unknown (マヤ)
2008-03-27 03:04:23
もう桜が咲いているんですね(^^)

今日、長野から一時帰宅しました!

長野は雨で寒かったです。

manamanmaさんの一枚目の写真
マナちゃんがチョコンと隅に写っていて
広い空と春らしさが伝わってくる素敵な写真だなぁ
と、思いました

常冬の私にも『』ぅをっっ
返信する
コーギー位? (manamama)
2008-03-27 16:57:21
あっこりん

コーギー位の大きさって聞いた事あるけど
もっと大きいのかな?
あっこりんが「でかい」って言うと
かなりでかい感じを受けるわ(笑)

チワワもロングの存在を知らない人も居て
「なんの犬種ですか?」って何回か聞かれた事あるよ

桜ね~もういい感じだよ
あっこりん春はつまみとお酒持ってお散歩に行くのよね?
返信する
お帰りなさい♪ (manamama)
2008-03-27 17:10:13
マヤさん

と言っても一時帰宅なんですね
いろいろとお疲れ様でした
コメントありがとうございます
お元気でよかった

1枚目の写真右に居たダーをカットしちゃってます

マヤさんに春よ恋(来い)
返信する
春だねぇv (yuki_nya)
2008-03-27 18:23:09
桜も咲き出して、
もう春だねぇ
今週末には、もう満開みたいで。
聖にゃんも、まなちゃんとお花見に行くのかな?
ドッグカフェ、よいところだね。長居しちゃう気もちも、とってもわかるような^^
それと・・わんこって小さいのね、ほんとに。
うちのは前にワクチンの時はかってもらったら、
5キロ代で、重たさにびっくらでした
「太ってはいないけど、これ以上増やさないように注意してね」って獣医さんに言われて、
ロメさん、お食事の量を最近は考えて与えてます。
5キロあると、キャリーでの移動もなかなか重たいしだしね(^_^;)
返信する
5・・・ (聖にゃ)
2008-03-27 22:02:36
ゆきにゃん

ロメにゃってば5キロとなっ
でも太ってはいないって事でよかった

でぶ猫流行だけど、太ってても健康なんだそうだけど
動きづらいんじゃないかな?とか
どこかに悪影響が出ちゃったりしないのかな?なんて心配になっちゃう

このカフェは「ドッグカフェ」とはあえて謡っていないの
「ペット可」のお店ともちょっと違うのね
ちょっと気難しいオーナーさんなのかな?と思っていたけれど
ぜぇ~んぜん違ったとっても楽しいお姉さんでした

まなさんオーナーさんに褒められましたよ
大人しくていい子だって
外だと猫かぶりなのよ

↑家の近所の桜、この位の咲き方けっこう好きかも
ゆきにゃんちの方も咲いたでしょ?
桜が「ゆきにゃおめでとうぉ~」って言ってるみたいに
返信する

コメントを投稿