☆Rainbow Star☆

yaplogからgooブログに引っ越して来ました(^_-)

だいこくさんとえべっさん

2023-01-10 06:39:23 | その他
関西での1月9日~11日までは、
今宮戎神社で開催される「十日戎」ってのが全国的に有名で、

今宮戎神社は、
大阪の商売の神様「えべっさん」として信仰を集め、天照皇大神・事代主命・外三神をお祀りしてるんだよ

そして、
えびす・だいこく両社詣って本まいり
って言う江戸時代からの習わし

9日よいえびす
10日本えびす
11日は、残り福

になってます

今年は縁日無かったけど、
縁日の感じが、
関東の「酉の市」みたいな感じかなぁ~

昨日9日は、よいえびす
久々にお詣り行けました~

まずは「えべっさん」の前に、
だいこくさんにお詣り~⛩️


ここ大国主神社は、
最強の金運パワースポットなの


ちょいと並びました~

並んでる間にも撮影

ここだいこくさんは、
狛犬の代わりが、狛ネズミです🐭
大黒様の小槌と俵も持ってます

あたちもネズミ生まれなので、
ご利益たっぷり有りそう
荒波にもまれた大国様を、
神様の使いのネズミが助けたらしいよ
諸説有るらしいから、
よく分からないけど^^;

大国主神社で、大黒様・・・
色々分からない事だらけだけど

大黒様の絵も有るし、

赤い日輪を持った大黒様にお詣り

日本一大きい木彫りらしいよ😉

今年大流行りの七福神巡り、
⬇大阪ではこの七社らしいです

あたちとお友達TONOが9時過ぎに行った時は、まだそんなに混んでなかったけど、
ほんの5~10分遅かったTAKAKOが来た時には長蛇の列

TAKAKOがお詣りしてるとこ
横から激写

そして真横の氏神様

をお詣りしてるTAKAKOを、また激写(笑)
だいこくさまと氏神様、
真横に有るので、
参道が交わっててね☝️
そこが最強のパワースポットらしいです

人が多すぎて写真は無理だった

ここ大阪での氏神様の「種銭」が、
これまた有名で金運パワーが凄いらしい
この時期だけしか無くて、
人気すぎて早く行かないと売り切れちゃうらしいけど、
毎回ちゃんと買えてます(爆)🤣


⬇あたちの種銭
早速、財布に入れました

お詣りしてから、自分で買って、
財布や金庫に入れておくのが良いらしいです

そしてそこから10分くらい歩いたら
「えべっさん」

うちら3人は、チャリ🚲で移動

「えべっさん」入口の、
毎年変わる小学生達の絵だったかなは、
だるまさんだらけ~(笑)


朝の9時台なのに、
もうこんなにも混んでるとはっ

あともうすぐ
ここまで10分位だったから、
いつもよりはマシだったけどね😉

ご利益貰うためには、
なかなか苦労が必要だね(笑)

経営者達は、この横で笹をもらって、
小判やらなんやらかんやら付けてもらって(笑)
それを会社やお店に飾るんだよ😉

この笹貰うのも混んでるし、
色々付けてもらうのが、
これまた凄い混んでる

うちらの時間帯は混んでてもマシだったので良しとしよう

久々にちゃんとお詣り出来て良かった

皆様にも金運パワーよ届け~
























最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ririka1010)
2023-01-10 12:00:22
みっちゃん、こんにちは。
だいこくさん〜えべっさん
商売繁盛〜大阪の方には大切な
神様ですね。
えびす・だいこく両社詣って本まいりして〜最強の御利益をきっと手に入れる事間違いなしですね。
大国主神社は金運パワースポットなんですね。
みっちゃんにも金運が訪れますように。
パワー頂きました!
返信する
Unknown (maraika310)
2023-01-10 12:18:30
@ririka1010 ririkaさん💕こんにちは~☀

そうなんです~💕
商売してない方々も、
大阪人には最強パワースポットで、
大切な神様です~❤

金運訪れまくりを期待してます(笑)

ririkaさんにも、
金運パワー行きましたよォ~😁👍

では午後からも、素敵な一日を~😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (goohanasaku)
2023-01-10 18:08:46
今晩は〜。

今宮戎神社で開催の、「十日戎」〜、
すごく活気が感じられ、神様からのパワー、そして、参拝客の方々からのパワーに満ち溢れている感じします〜💖
商業の街大阪〜、今年も、商売繁盛で、潤いますように〜✨

七福神巡りの、大阪の七社〜、とっても興味あり〜💖💖
インプットさせていただきます〜♫

そして、みっちゃん☆様と、お友達の方々も、
最強の金運パワースポットである、大国主神社で、おまいりできて、
氏神様の「種銭」も・・・、良かったですね〜(^-^)q

大国様、氏神様、えべっさんから、、沢山ご利益が、ありそうです〜💕

幸運が、沢山沢山、訪れますように〜♪

ビオラ
返信する
Unknown (sugichan_goo)
2023-01-11 00:44:45
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

大黒さまも行かれたので、
えべっさんも今年の商売繁盛を
きっと約束してくれることでしょう。
残り福に行きたい気分なんですが、
福娘さんも見たいことだし。

チャリで移動できるくらいご近所なんですね?
隣組でお詣りされたら
あ~ら! ご近所さん‥‥‥みたいな感じで。
ウラのドラを鳴らしてきましたか?

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
Unknown (maraika310)
2023-01-11 12:05:17
@goohanasaku ビオラさん💕こんにちは~☀

えべっさん、来る人のパワーも凄すぎて~^^;
ほんとパワーが満ち溢れてました~(笑)

七福神巡り、一気に出来ないから~💦
今年1年かけて巡ろうかと^^;

最強パワースポットで、
ご利益たっぷり有りそうで😁✌️

沢山の幸運、ビオラさんにも届け~❤❤❤

みっちゃん☆
返信する
Unknown (maraika310)
2023-01-11 12:19:16
@sugichan_goo sugichanさん💕こんにちは~☀

だいこくさんとえべっさん、
ここ数年行く時は、両方行くようにしてます😉✌️
商売繁盛約束してくれましたかねぇ~😍

残り福、今日ですねぇ~💕
是非とも福娘さんも見に行って下さいませ~(笑)

チャリンコ🚲は、
お友達のお店✂に置いてあるので、
難波に出る時はチャリンコです~😁✌️

裏のドラは耳ですね😁
えべっさんは耳が遠いから、
大声で呼んで下さいて聞いたような⁉️
今年は人多くてしてないです~💦

sugichanさん、大声で声掛けて来て下さい😁
金運パワー届きますように~😘💕

みっちゃん☆
返信する
Unknown (♡Riko♡)
2023-01-11 22:38:29
@maraika310 みっちゃ~ん💕
こんばんは~(*ˊᗜˋ*)/
すごーい!!大阪に七福神の大黒様とえべっさんが祀られてる神社があるんだね⛩✨
木彫りの大黒様も立派で有難い🙏
絵や写真でしか見た事ないので
みっちゃんのブログで初めて
見ました!!(*´ω`人)感謝
氏神様の種銭も無事に受け取られて
今年も金運up⤴︎⤴︎⤴︎
商売繁盛間違いないですね😆👍✨
返信する
Unknown (maraika310)
2023-01-13 06:02:48
Rikoさん💕おはようございまぁ~す(*´▽`)ノノ

大阪のだいこくさまとえべっさん、
有名なんですよォ~😁✌️
この十日戎の9~11日に集中して、
みんなお詣りに行くんです~❤

今年は金運アゲアゲ⤴︎⤴のはず~(笑)

Rikoさんにも届きますように~😘💕

みっちゃん☆
返信する

コメントを投稿