恋とロックは乙女のサプリ

恋しさとせつなさと心強さと音楽と飲み食いと仕事と遊び、とか、つまりは生活の諸々を。

2006-05-29 23:40:16 | 音を楽しんだり、創ったり、考えたり。
5月21日から新しい期が始まった。
仕事の話。
前期は最後のほうは結構がんばった。
上司のお陰もかなり。
で、そのキャンペーン的なもので小銭をゲット。

最近CDは買うことはおろか借りることも少なくなっていた。
決して情熱が冷めてしまったわけではなかった。
あぁ、単純に金がなかったんだにゃ~。

今日は新しい音楽に触れるべくCDを買ったり借りたりした。
①買ったもの
・究極の歌うベースラインネタ帳(教本)
Dir en grey『脈』
②借りたもの
布袋寅泰「ALL TIME SUPRE BEST」
HELLOWEEN「THE BEST・THE REST・THE RARE」

ま、何にせよ金があるのは良いことだ。

タイに行ってきた。

2006-05-27 09:22:35 | 遠い日の記憶。
もう3年前の話。
大学の卒業旅行。
所属していたサークルの同期4人で行ってきた。
実に楽しい思い出だ。

なぜ今そんなことを思い出したかというと何気なくYahooでログインするとメールに新着メッセージがあった。
そのメッセージ自体はYahooからの極めて業務的な内容だったのだがふと気づくと昔受信したメッセージがそのまま残っていた。
あれって永遠に保存されるのかな?
2003年の卒業旅行の時のメールもそのまま保存されていた。

ほら、あっち(タイ)ってケータイ使えないじゃないですかぁ?
だからあっちにいる時に日本の友達と、もしくは別れて行動したときの連絡手段にYahooメールを使っていたのね。
それですよ。

海外旅行ね。
それこそ友達となんてもう一生行く機会ないかもナ。
久しぶりのYahooメールの受信箱は宝石箱の如し。
その中に入っているのは輝いていた頃の私。

Dejavu

2006-05-25 23:32:46 | 日々の生活全般。
最近BUCK-TICKがカッコいい。
彼らの暗めの作品をやっぱりヘッドフォンで聴きたい。
Six/NiNe」はMDで持ってることを確認済みなのだが問題は「darker than darkness -style93-」だ。
確かに何度かアルバム全体を通して聴いた覚えがあるのだがMDでもCD-Rでも確認が取れない。
本当にないのか。
もしくはあるのに探せてないのか。
行方知れズ。
でも聴きたいから明日TSUTAYAで借りてきます。

それと似たような?体験がよくAVレンタル時に起こる。
ジャケット見てグッと来たものを借りて家に帰って早速再生。
「あ、これ見たことある・・・」ってことがよくある。
しかも決してそれらは名作ではなく早送りの連続なのだ。
で、1週間でレンタルしても結局その当日しか見ない。
すると当然女優の名前もタイトルも憶えない。
結果。
はい、またどこかで再会できますよ。

断 -DAN-

2006-05-24 23:58:14 | 日々の生活全般。
爪を切った。

でも今一番切りたいのは髪。
かっちょいい髪型にしたい。
一番の理想はLUNA SEA後期のINORAN
アレはかっちょいいな。

でもとりあえず金がないし何よりめんどくさいからまだ切らないと思う。
多分俺伸びるのが早いんだよね。
そして量も多い。
そういえば俺のこの前のライブの髪型は高橋ジョージっぽかった。
セットしづらい髪質も嫌だな。
こんなに思い通りにならないのなら、消えてしまえば良いのに。
あ、それはやっぱ嫌だ。

かつお君が一時期ブログでやってた謎のリンク貼りをやってみました。

フィルター越しのWHITE。

2006-05-23 23:41:22 | 自分らしくいたい、でもオサレでありたい。
昨日の朝の通勤時間の話。
池袋駅の7番ホームへの階段を上っていた。
すると目の前に俗に言う見せパンが。
いや、アレは見せパンなのか?
パンが黒いんだけどすげー透けてるの。
後ろの割れ目見えんじゃないの?ってほど。
そのフィルター越しに完全に肌の白さが見えてるの。
その時俺はMP3でBUCK-TICKの『タナトス』を聴いてたのね。
途中で転調して1音上がるんだけどそこがすごいかっこ良いのね。
でもパンに意識を奪われてその転調の瞬間を聞き逃してしまったよ。

ま、それはいいんだけど。
その女性は見せパンは良かったんだが他の服装がいまいちだった。
俺の中で。
薄い水色のデニム生地のパンツとジャケット。
薄い水色のデニム生地はどうも好きじゃない。
それが上下だと最悪だ。
なぜだかわかんないが『君が好きだと叫びたい』で有名なBAADっぽい・・・と俺は感じる。
ま、似合う人は似合うんだけどね。
そしてそれがすごいうらやましいんだけどね。

最近服はまったく買えてないな。
買えてないから変えてないな。

この土日はネットサーフィンばかりしてました。そこでgetした情報。

2006-05-21 23:32:01 | 音を楽しんだり、創ったり、考えたり。
吉野紗香はLUNA SEAが好き。
AV女優の南つかさはBUCK-TICKが好き。
どっちも公式ブログで公言してます。

俺は南つかさが好き。
彼女が好きなBUCK-TICKも好き。

近所に珍走族がいるらしくバイクのnoiseが五月蝿い。
ヘッドフォンで今井寿のnoiseを聴くとしよう。

M下、M原に感動。

2006-05-21 22:29:01 | 音を楽しんだり、創ったり、考えたり。
槇原敬之の曲すごいな。
弾き語りをするとそのすごさがわかる。
とりあえず『SPY』と『もう恋なんてしない』を弾き語りました。
ちょっとトランスしてしまいました。

最近デートがお預けになるどころかその約束自体とりつけることができません。
もう恋なんてできないんじゃねぇの?

Pre辞令

2006-05-20 09:25:24 | 懲役38年、ただ今服役中。
5月20日が決算日です。
まぁ20日(今日)は土曜日なので実質昨日が決算でした。

来週から新しい期が始まる。
昼に直属の上司と飯を食った。
その時に「正式な決定じゃないけど・・・」という前提で来期俺がグループから異動になる旨を伝えられた。
何とも言えない気持ちになった。

2から1へ。
別に勤務地が変わるわけじゃない。
そんなに大きい会社じゃないので2も1も机の位置もほとんど変わらない。
それでも誰の下で、誰に囲まれて仕事をするかというのは結構重要だ。
俺は今のグループの良くも悪くもファミリー的な感じが好きだった。

俺は担当するエリアも毎年変えられている。
渋谷→新宿→港、目黒と転々としてきた。
たぶん来期も違うエリアを担当するだろう。
やっとお客さんとの関係も作れてきたのに。

適材適所って何よ?
そんなモン永遠に見つからねぇよ。

あんなに無理だと思った今期の予算。
最後のがんばりで達成した。
俺のがんばりじゃない。
上司のがんばりだ。

悲しいけど俺、リーマンなのよね。
涙目になった。

セルフカバー

2006-05-19 00:00:27 | 音を楽しんだり、創ったり、考えたり。
俺の美学にとても反している行為。
それは前のバンドで演奏していた曲を新しく組んだバンドでも演奏してしまうことだ。
それがヒット曲だったら特によろしくない。
企画として1、2回演奏するぐらいは構わないけど。
俺は絶対やりたくないな。
新しい曲作りなYO、と言いたい。

R25(週刊)という雑誌があって毎週誰かのインタビューがある。
今週は河村隆一だった。
彼は今度カバーアルバムを出すんだって。
そしてその中でLUNA SEAの『I for You』をやるんだって。
それを読んでふと思ったのさ。

俺はセルフカバーや嫌いだ。
でもそれ以上にLUNA SEAは好き。
だから何やっても許しちゃう。
『I fou You』ね、いいんじゃない?
ま、バンドでやるわけじゃないしね。
でもTourbillonでやったら・・・あ、それはそれで聞きたいかも。