Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

日本→アメリカの引越総費用

2009-08-31 00:00:15 | 【アメリカ】日本→アメリカの引越
たらららったら~ん日本→アメリカの引越費用総額の発表です
ちなみに、夫婦2人での総費用になります。

【荷物郵送費】郵便局

 船便第1弾(16箱) 90,000円
 船便第2弾(14箱) 115,000円
 EMS(2箱)     55,000円 
 総郵送費     260,000円 

【渡航費】片道航空券

 まっちゃん(6月中旬) 80,000円
 えいや(7月下旬)   120,000円 
 総渡航費       200,000円 

 ※成田空港までの交通費は省略しています

【移民ビザ&GC費用】えいや分
 請願料  41,980円
 申請料  66,197円
 GC       0円 
 総費用 108,177円 

 ※詳しくはアメリカ 移民ビザ&グリーンカードへの道のり~総コスト~
  ご覧ください。

【引越総費用】
 荷物郵送費    260,000円
 渡航費      200,000円
 移民ビザ&GC費用 108,177円 
 総計       568,177円 

当初予想していた金額よりもオーバーしてしまいました
上記金額には細かい費用(電車代やガソリン代、その他雑費)を含んでいないので
実際に使った金額はもう15万円程度上ではないかと思われますが
普通の引越しでもかかる費用だったり
重大な影響を及ぼす事項ではないということで省略しています

ただ、思い出せる限りで羅列すると
日本のマンション(賃貸)を出る際の各種家具家電処理代は
リサイクルショップへの売却と、粗大ゴミ処理費用とで概ね相殺出来たので0円
えいやの実家への引越しは
高速道路料金とガソリン代(往復)や食費で15,000円程度
えいや実家から成田空港の高速料金、ガソリン、食事代などで20,000円
アメリカでの新生活費用(家具、家電)などは
アメリカ同棲時代の物がほとんど残っていた&
まっちゃん母から提供して貰った物があったので
新しく買い揃えた生活用品や食材、ちょこっとした家電・家具で
$300~$500といったところですね
生活に絶対必要な車も、まっちゃんが両親に預けてキープしていたので
新規購入する必要がなく大変家計が助かりました


人気ブログランキングへ←全部借りていた倉庫に入ってたみたい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。