Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

2004年

2004-12-29 17:24:59 | 【アメリカ】過去の日記(留学時代)
なんだか今年の年末は気分が重いです
今年を振り返ってみると...自分の事では人生の節目という事もあり
大変だったけど比較的スムーズに事が進んだし
達成出来た事、嬉しかった事も多かった
世間では就職率がアップしたり、新しい男性の育児休暇が制定される等
いい事もたくさんあった

でもここへ来て一番ショックなのが東南アジアの地震。
今の時点で12万人の死者が出てる。
これからだって地震による死者は増えるだろうし、
救出作業が進まなくて遺体の腐敗が進むと衛生状態が悪くなる。
ただでさえ飲料水や食物も汚染されてて衛生状態が悪化してるし
医療機器、医療用品だって足りてない。
感染病でもっと多くの死者が出そうな予感がする。
そう思うともっと怖くなってくるし、気分が重くなる
 
肉体的、精神的に自分には被災者に何も出来る事がないけれども
とりあえず義援金を送ろうと思う
今はどういう団体を通して送ろうか選定中。
金額は...今回は本当に胸が痛いからそれだけ多く送ろう。
日本にいた時って平和ボケしてたから
そこまで諸国の貧困とか人の痛みに敏感じゃなくて
寄付とかも全然しなかったけど
世界観が今は全然違うし、この国に住んでると助け合いは日常茶飯事だから
「お金や物を寄付して助けてあげなくちゃ」と自然に思えちゃう。

環境の変化ってすごいですね~


人気ブログランキングへ ←国際恋愛・結婚ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。