Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

インフルエンザ予防接種2010

2010-09-24 07:03:33 | 【アメリカ】CNA(看護助手)
3週間ほど前になりますがインフルエンザの予防接種を職場で受けました
8月に上司から予防接種を受けるかどうか聞かれていたので

 受ける受ける~

と軽い感じで9月上旬にブスッっとやって貰いました
医療従事者なので費用はもちろん職場負担

インフルエンザ予防接種は毎年9月位から受けられるようになっており
Wal-martやWalgreensなどでも
「Flu shots available(インフルエンザ予防接種あります)」というサインを
よく目にするようになってきました
今年のインフルエンザワクチンは去年大流行したH1N1の他、
H3N2とB型インフルエンザにも対応しているらしいです。へ~( ̄Д ̄)
(出典はこちら→Centers for Disease Control and Prevention

ところで話はズレますが、えいやの同僚CNAは
なぜか女性のナースに予防接種をして貰いたい人がほとんどなんですね~
理由を聞くと

 男性ナースは注射が荒らい

だそうですえいやにしてみれば

 え~∑(゜Д゜)同じナースなんだから誰がやっても一緒じゃないの
 そんな事考えてもみなかった(=◇=;)

という感じなんですが...
えいやは男性、女性がどうのこうのと言うよりも
アメリカの予防接種の打ち方(?)の方が気になりますね
日本だと30度(角度ね)位の方向から静~かに注射針を入れる感じですけど
アメリカの場合は90度の方向からブスッと勢いよく打つナースや
Medical assistantが多いような...
イメージ的には「ダーツしてるんですか?」という感じ?
あ、もちろん針が飛んでくるわけではありませんが

ちなみに、上記の打ち方は予防接種などの筋肉注射のみであって
採血などの静脈注射ではありませんので誤解のなきように
静脈注射を垂直方向からされたら血管を貫通されそうで怖いよね


人気ブログランキングへ←意外と注射を怖がる人は多い


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみ)
2010-09-25 01:15:16
日本でも(病院や医師によるかもだけど)、乳幼児への予防接種は90度くらいの角度からブスッと勢いよくやるよ!
見てる親の方が泣きそうになるもん。
きっと「ジッとしててね」って言葉で言っても理解できない幼い子供は、力ずくで腕を押えて、タイミング良く素早く打たないといけないからなのかな?
返信する
ひとみ (えいや(管理人))
2010-09-25 05:59:02
あ?ほんと?日本でも90度なのね。
数年前に3回くらい予防接種した記憶があるけど
じっくり見てたわけではないから私の思い違いかも~。
他人が受けているのを見ている人のほうが正しいよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。