Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

Fall 2018開始

2018-08-26 14:25:25 | 【アメリカ】FNPプログラム
今週から秋学期が始まりました。
ココでも言及した通り
今学期からMSNの専門課程へ進み
Family Nurse Practitioner専門のクラスを取ります。

今学期は
 ・Introduction to FNP(3単位)
 ・Health Promotion and Disease Prevention in FNP(2単位)
の2クラスを履修しています。

セメスター開始前に教科書を購入したら
どれもこれも分厚くてビックリしました∑(゚Д゚)
今までも厚い教科書が多かったけど、それを超える分厚さ。
しかも何冊もあるので
どれだけ読まされるのか戦々恐々としています(゚д゚lll)
最初のテストでカバーされる部分だけでも
相当量のリーディングがあり
まともに読めるような量ではないので
どうやって勉強していくか悩ましいところ。

しかも、今までは同僚に助けてもらえたけど
彼らはAcute Care NP課程に在籍していた人達。
FNPに進んだ人は周りにいないので
勉強のコツは自分で掴まなければなりません(´Д` )

9月いっぱいまでは産休だから
仕事がない分勉強に時間を充てられるけど
フルタイムで仕事に復帰して
まだまだ手のかかる3歳児を相手にして
2-3時間毎に授乳が必要な乳児をかかえて
体調を壊さずに勉強して
クラスをパス可能な成績をキープ出来るか激しく不安です(ㆀ˘・з・˘)

あまり体力には自信がなく
疲れると免疫力が低下してすぐに体調不良に陥るわりに
SOSサインを出して人に頼るのが大の苦手で
頑張りすぎて無理しがちな性格です。
ここの部分を克服して、周りに頼りつつ、
今学期も何とか生き抜けることを願うばかり。

専門課程のクラスを落としてしまうと
同じクラスをまた取るのに1年待たなければいけないので
それは絶対に避けたいです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-08-30 16:00:19
読んでいるだけで、過酷さが伝わって来ました。本当に3歳児と新生児を抱えての大学院、頭が下がります。私は予定では大学院を始める頃には3歳手前の息子1人ですが、回せるのか今から不安になります。出来れば卒業は遅れたくないですが、正直最悪遅れても、卒業出来れば良いと思ったりもしています。
返信する
Unknownさん (えいや(管理人))
2018-09-12 00:06:22
出来ることなら、何年かかってもいいから1つずつクラスを取って、自分にも家庭にも負担が少ないように出来たらいいのですが、私の通うプログラムは5年以内に終わらせなければいけないのと、専門課程はペースダウン出来ない仕組みになってるので、このまま何とかやっていくしかなさそうです。お互い大変ですが頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。