Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

産まれる前の追い込み作業

2018-07-11 16:00:22 | 【アメリカ】2人目妊娠出産
産休に入って急ピッチで新生児の迎え入り準備を進めています。

①家全体の大掃除(38週)
これは体が思うように動かない私に代わって
主人がやってくれました。
掃除機をがけ、床の水拭き、水周りの掃除、
トイレやバスルームの洗浄、などなど。
本当によくやってくれるので頭が上がりません。

②チェスト(タンス)の購入と組み立て(38週)
新生児服の水通しをしていて気がついたこと。
あれ?次女用のタンスがない(・・?)
クローゼットはあるので洋服の収納は出来るけど
細かい物の収納にはタンスは必需品。
長女のタンスに次女の物を入れるスペースは無し。
と言うわけでIKEAまで買い出しに行って
主人に組み立ててもらいました。ありがとう!

③洗車(38週)
車全体(インテリア&エクステリア)を綺麗にしてから
インファントカーシートを付けたかったので
ついでに長女のカーシートも外して
中も外も綺麗にしてくれる洗車サービスにお願いしました。
妊娠してなければ
車内の掃除機がけや雑巾掛けは自分でするけど
後期も後期で流石にキツイので
お金を払ってやってもらいました。
車がピカピカで嬉しい( ^∀^)

④カーシートの洗濯掃除
長女のカーシートに付いた汚れや食べこぼし。
次女のカーシート(長女のお下がり)は
使う前に1度綺麗にしておきたかったので
掃除機をかけて、雑巾で拭いて、カバーを洗濯。
カーシートの設置は主人がやってくれました。

⑤哺乳瓶や搾乳用品の消毒(38週)
産休中は出来る限り完母でいきたいけど
出産直後は出にくいし、
長女の時に思うように出なくて苦労しています。
また、産後2ヶ月半程度で仕事復帰する関係から
母乳&ミルク混合というのがうちの大前提。
なので、哺乳瓶や搾乳で使う備品を
一気に熱湯消毒して綺麗にしました。

⑥ニューボーンフォトの予約(38週)
いつもお願いしている写真スタジオに電話して
生後8日に当たる日に予約を入れました。
このスタジオでは一番長時間の3時間プランを予約。
新生児のポーズを取るのって結構時間がかかるし
泣き出したりすると一からやり直しだから
多めに時間を取っておきたかったんです。
家族全員や姉妹だけ、父子母子のパターンも撮りたい。
そうなると30分、45分、90分プランではキツイ。
必然的に3時間プランになってしまいました。

長女のスケジュールを考えて予約時間は9:00-12:00。
最初に家族&姉妹写真を撮って
その後に新生児のみのセッションをします。
3歳児は集中力&持続性がないので
先にチャチャっと家族写真を撮って
終わったらプリスクールに行かせるなり
隣にあるインドアプレイグラウンド(屋内遊戯施設)で
遊ばせるなりしようと思ってます。

新生児のみのセッションは3パターンくらいの
衣装&背景で撮れるらしいので
どんな感じにしたいか考えないといけませんね。

⑦ペディキュア(38週)
足の爪伸びてきて切りたいのは山々だけど
お腹が大きくて屈むのが大変&苦しい(˘・з・˘)
最近は足が浮腫みやすくなってきたし
夏でサンダル履く機会も増えたし
どうせだからサロンで爪切ってもらって、
足のマッサージしてもらって、
ペディキュアしてもらおう(*゚▽゚)ノ
と思いついてネイルサロンまで行ってきました。
人にケアしてもらうって気持ちいいですね〜☆

本当はマニキュアもしたかったけど
出産時にPulseOx(酸素濃度を測る機械)を
手の指に装着しなければいけません。
マニキュアをしていると正確に計測出来ないので
マニキュアを落とされる可能性があるんですよね。
プラス、新生児のお世話中
何かの拍子にマニキュアが剥がれて
赤ちゃんの口や体内に入っても嫌なので
手は自然体でいくことにしました。

⑧まつ毛エクステ(39週)
出産時はお化粧が出来ないのと
産後1週間ほどでニューボーンフォトがあるので
まつ毛エクステをやってもらいました。
ニューボーンフォトをやる頃には
エクステが多少抜け落ちて
丁度いい具合になっているハズ(希望)。

あと、やっておけば良かったなーと思ったのは
眉毛のMicroblading(マイクロブレーディング)。
眉毛の形を整えて
色を埋め込んで足すアートメイクの一種で
タトゥーと似てるけど永久性は無くて
1-3年で効果が消えていくので
流行に合わせて眉毛の形を変える事が出来ます。

メイクをしなくとも
常に眉毛がハッキリしている状態って素敵☆
特に、これからはもっと忙しくなって
メイクも含め自分のことに割く時間も減るから
少しでも時間がセーブ出来る
マイクロブレーディングは魅力的です。
あと、出産時はメイク出来ないから
眉毛がハッキリしていて
まつ毛も(エクステで)しっかりあると
入院中の写真写りもかなり違ってきますよね。
あ、でも妊娠中に施術OKなのかは不明なので
テクニシャンや産婦人科医に要相談ですね。

【産後】
新生児のお迎え準備では全くありませんが
自分自身のケアの一環として
産後2週間位の時期に美容院の予約を入れてます。
ちょうど定期メンテナンスの時期だし
産後は髪の質が変わって抜け毛も増えるし
産後1ヶ月ってすごーーーく大変だから
髪の毛揃えて、ディープクレンジングして、
トリートメントしてリフレッシュしようかと。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オシャレ女子♪ (Hit-chan)
2018-07-13 05:45:46
えいやさん、まつげエクステとかペディキュアとか、ちゃんとお洒落にも気をつけてらっしゃって、凄~いって思っちゃいました。私は元来化粧っ気が全くない上に、色々と無頓着なので、そういう所にも気を向けられるなんて素敵だなぁって思います。

私も一応、出産直前に髪の毛を切りに行こうとは思っているんですが、ファッションの為というよりも、あくまでも短くてお手入れがしやすいようにと利便性重視です。(笑)
返信する
Hit-chanさん (えいや(管理人))
2018-07-15 07:33:08
ふふふ、Hit-chanさんに素の私をお見せしたいです(≧∀≦)実は私も全く同じタイプで、お洒落に無頓着で普段から化粧っ気のないスッピン派です( ̄∀ ̄) 職場にはかろうじて眉毛を書いていくくらいで、唯一化粧をする時は日本人の方と会う時やフォーマルな場くらい。職業柄&性格的にネイルは普段から全くしないし、マツエクやマイクロブレーディングも、いかに自分の生活を楽にするかという点でやっているので、世間一般のお洒落さん達とはほど遠い世界にいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。