Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

妊婦健診9回目(30w3d)BPP

2018-06-06 16:00:00 | 【アメリカ】2人目妊娠出産
羊水過多による要経過観察で
週2回の妊婦健診を宣告されてから4日。
週2健診の初回に行って参りました!

①受付け
Copayの$25を支払って待合室で待機。
週に2回も健診があると
Copayだけでも総額的には結構な支払いになりますね(ノω・、)

前回の健診で週2を言い渡された時に聞き忘れたんですが
毎回何をするのか確認したら
健診はBPP目的で予約が入っているそうです。
概ねの察しはついていましたが
BPPで胎児の状態と羊水量をモニタリングするんでしょうね。

②NST
体重&バイタルサインの測定をして
NST用の部屋に通されます。
前回ナースをフリークアウトさせた血圧は
85/52くらいで何も言われませんでした (・ω・)b

NSTも問題なかったのか20分くらいでサクッと終了。
この間は何もやることがないので
雑誌や本を読んだり、携帯をいじったりして過ごしてます。

③エコー
この日はエコー技師さん達が忙しかったのか
エコーに呼ばれるまで15分位かかったのと
なぜかナースによるBPP用の簡易エコーでした。
(ナースってエコー出来るの?
 Scope of practiceじゃないと思うんだけど...)

胎動、筋緊張、呼吸運動はすぐさまクリア。
肝心の羊水量(AFI)は21.3cmでした。
4区分中3区分の羊水ポケットは5.5cm~6.0cm。
1区分は3.3cmくらい。
AFIが24㎝以上だと羊水過多の診断がつくので
今回は正常の範囲内。
羊水は30週辺りをピークに徐々に減っていくらしいので
このまま標準値内で納まってくれるといいなぁ。
そして週2の健診も週1に戻るといいなぁ。

今回はDr.Bには会いませんでした。
次の健診でドクターとの問診があるそうです。

それから、簡易エコーだったからなのか
エコーの写真もらえませんでした

④チェックアウト
次の健診(3日後)の予約が入っていることを確認。

⑤採尿
まだトイレに行っていなかったので
最後に採尿を済ませてクリニックを後にしました。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。