Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

スターバックスで名前を聞かれる

2012-01-06 05:33:38 | 旅行
日本一時帰省中の話です。



とあるスターバックスにて従姉とコーヒーを注文した時の事。

店員さん:「このスターバックスではアメリカのようにお名前を伺っているんですよ。お名前を頂いてもよろしいですか?」

えいや:「へ~、そうなんですか~。名前はえいやです。」

店員さん:「お客様(従姉のこと)のお名前もいただけますか?」

従姉:「……………。えーっと…良子(仮名)でお願いします。」

ってな感じで注文しましてね、えいや、何にも考えてなかったんですけど
店員さんが出来上がったコーヒーをお客さんに渡しているのを観察していて
重大な(?)ミスを犯した事に気が付いた
店員さんがお客様を呼ぶ時は

「△△△をご注文の鈴木様~~~」
「□□□をご注文の加藤様~~~」
「◇◇◇をご注文の渡辺様~~~」

ってみんな苗字なのね
そうね、そうよね、よくよく考えれば普通苗字を伝えるよね(;´Д`)
自信満々に「えいやです」って下の名前言っちゃったあたいはちょっとおかしいわね..._| ̄|○
従姉は「うわー下の名前言っちゃったよーーーΣ( ̄□ ̄lll) 」と思ったらしいけど
えいやに合わせて下の名前で注文してくれました(ノД`)・゜・。うぅ、やさしさが身に染みる
そんなこんなで頼んだコーヒーが出来上がって名前を呼ばれたところ

「えいやさん」「良子さん

でした。あ、苗字の場合とは違うのね…


人気ブログランキングへ←変なのは今に始まった事じゃない

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RENOGOO)
2012-01-06 09:19:27
笑える。
話の途中でなにがいけないのかきずかなかったよ。 ジャズミンですとか言ったのか?って思った。 私も迷わず下の名前をいうね。これはいい教訓になった覚えておこう。 従妹の人も内心かなりとまどったろうね。
返信する
RENOGOOさん (えいや(管理人))
2012-01-06 10:03:49
ですよね!?(私達の)普通は下の名前言っちゃいますよね~~~店員さんが「アメリカのように…」なんて言うから何の躊躇もなくファーストネームでした(^^;)

今度は「エイドリアナ・レイチェルです」とか言って店員の反応を楽しんでみようかな~~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。