Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

RNとCNAライセンス

2012-09-04 00:00:00 | 【アメリカ】看護学部
州のNursing board(看護協会)がRNライセンスの手続きについて
うちの大学へ説明に来た事があったので
RNライセンスを取得した後にCNAライセンスがどうなるか聞いてみたところ
RNライセンスを持っていてもCNAライセンスが無効になったりする事はないそうです。
ただし、CNAとして働くのであれば
あくまでもCNAのScope of practice(職務範囲内)で仕事をしなければいけないとの事。
RNライセンスを持っているからと言って
CNAとして雇われている以上RNの仕事は出来ないという事です(そりゃそうだ)

元々想定していた通りの回答が返ってきましたが
Boardからちゃんと明確な答えを貰いConfirm出来ました

えいやは病院ボランティアとして働いていますが
CNAライセンスと持っているからといって
患者さんのお世話(ボランティアの職務範囲外)は絶対にしません。
それと同じ事ですね。

RNとして働いていてもCNAライセンスの更新も出来るらしいのですが
えいやはおそらく次の更新をせずに失効させると思います。
更新にはお金もかかるし、継続教育の単位も稼がなければいけないので...


人気ブログランキングへ←来年の誕生日に失効


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sophia)
2012-09-04 10:05:25
なるほど、そういうことになるのですね。
RN持っていればCNAの更新はやめておくかな。
RNで兼用できますものね。CNAが忙しい時RNが手伝うこともあるんだし。(現場ではどうかな??)

私のボランティアもpatient careはライセンスを持っている友達がするけど私は見てるだけです。
それでも結構勉強になって今助かってます。
たまに他の職員から「CNAのライセンス持ってるんだから手伝ってよ~」なんて言われることもありますが(汗)
返信する
学生の記録 (yasmin)
2012-09-04 13:52:09
えいやさん、質問なんですがそちらの実習中は記録とかあるんですか?私が日本の看護学校に通っていたときは実習の計画から前日の実習内容記録(A4に自分で作成、印刷したもの)を担当ナースに毎日提出しないとその日の実習を受けられませんでした。実習そのものより記録のほうが大変でぜんぜん実習を楽しめてませんでしたね。。また、チャートなどは学生が記入したりするんですか?質問攻めですみません。
返信する
Sophiaさん (えいや(管理人))
2012-09-06 02:46:27
いまやRNは何でも屋ですよ~。ICUやORなんかは元々CNAがいないのでRNがトータルケアを施しますが、Med/SurgやIMC、ERなんかもだんだんCNAが少なくなってきてます。40床規模のフロアでCNAが1-2人とかザラです。HUCとかも時間数減らされたりLay offになってて、HUCがやっていたオーダー入力とか、Blood bankから輸血のバッグを貰ってきたりするのなんかもRNの仕事になりつつあります。だからこそ、タイトルに関わらずお互いに協力しあって仕事する事が一層大切な時期になってるな~と感じました。Patient careの時間が減ったり質が落ちるのに納得いかない部分はあるんですけどね。
返信する
yasminさん (えいや(管理人))
2012-09-06 03:03:58
アメリカも同じような感じですよ~。実習前日に患者さんのチャートを見て、決められた用紙に病歴、血液検査の数値、レントゲンや他の検査の結果、薬の効用・副作用など、それからチャートの情報を元にNursing care planを作ってレポート作りあげます。実習当日はケアした内容を、そのレポートにさらに書き込み、後日完成版をインストラクターに提出してました。患者さんのチャートに記録できる内容は各学期によって違いますが(法的な書類になる為)、最初の学期はバイタルサインのような簡単な記録から始まって、アセスメントのデータ、投薬記録、看護経過ノート、など徐々に増えてきます。最後の学期は基本的に全部しますね。ただ、学生が出来ない業務(例えば医師からオーダーを取る事)もあります。私の場合はレベル3まではPatient careに携わる時間も多かったんですが、最後の学期でのICU、特に2人を受け持つとなるとチャートしている時間、CTやMRI、ラボとコーディネイトをしなければいけない時間も多くてタイムマネジメントが大変でした。私のプリセプターは優秀なRNなのでICUの患者を3人受け持つ事も結構あったんですが、私には3人なんて出来ません(涙)
今度、実習の流れについてもう少し詳しく記事にしますね☆
返信する
Unknown (yasmin)
2012-09-06 15:10:52
ご回答、ありがとうございます☆
参考になります。続編も楽しみにしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。