Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

転職活動日記①~人材紹介会社~

2007-11-17 12:56:30 | 【日本】仕事
転職活動を始めて1ヵ月半。
色々な人材紹介会社に登録しては、面談に行ってきました。
今日はそのまとめ。

RW
時間の都合で職場近くでランチミーティング(ランチ代は向こう持ち)。
イギリス人女性が担当。表面的だけど頑張って仕事してる。
顧客の希望条件は厳格に守って紹介。
紹介案件は優良外資が多いせいか、書類選考通過率は低い

WSA
希望職種担当チームのマネージャー、ビジネスマネージャー、
コンサルタント2人、アソシエイトの総勢5人(UK, NZ, USなど)が
わざわざ挨拶に来て各自持っている案件を丁寧に紹介。
人間性もとても良く、雰囲気は良い

MP
面談の内容が面接のようで疲れた
規模が小さいようで、希望職種担当チームは2人しかいない。
紹介件数は少なめ。

RH
日系アメリカ人男性が担当。
人当たりも良く、共通点があったせいか会話が弾む。
ただ、面談後一度も連絡なし

AJ
日本人女性が担当。フレンドリー。
ただ1回断った希望でない案件もプッシュしてくる。
紹介件数は少ない

JJ
日本人女性が担当。表面的かつマニュアル通り。
最低ライン年収を伝えてるのにも関わらず
「50%以上の人は年収下がってからのスタートです」と
顧客の希望を叶えようという態度が皆無
案件もあるだけ全部持ってきて(希望条件に合わないのも多々)
気に入ったものに一斉応募をかけましょうといった感じで
数を打てば当たる的な手法。

RA
ベテラン日本人女性が担当。
Emailの返信等は若干遅い(ほぼアシスタント経由)。
基本的には、希望条件に合うものしか紹介しないが
マッチしなくても、こちらの意図に合いそうなものは
上手に汲み取って紹介してくれる。
案件は豊富なようで、紹介は多業種に渡り件数も多く
書類選考通過率が一番高い

まとめ
色々渡り歩いて見た結果、紹介会社の方針や担当者の雰囲気、
紹介案件の数や質で、現在は数社に絞りました。
本当はもっと多くの会社に面談に行こうと思ったけど
在職中の身で、また、最初のほうに会った会社を通して
面接もちょこちょこ入り始めたので、一定のところで休止。
体力的に結構疲れます(えいやは週2が限度)
言葉で表すのは難しいけど、色々見て感覚的にコツを掴むのには
色々見て良かったな~と感じている今日このごろ。
果たしてこの中のどこの会社を通して
良い職に巡り合えるのか楽しみです


人気ブログランキングへ ←国際恋愛・結婚ブログランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。