Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

学費高騰

2013-07-06 08:00:30 | 【アメリカ】NPプログラム入学まで
調べれば調べるほど
NPプログラムの学費高騰を実感してます

アメリカ全土において高等教育の費用は上がる一方だけど
学士レベルでも修士レベルでも
ナーシング・プログラムの学費高騰は凄まじいです

卒業した大学の看護学部に限っては
ある時(レベル3)を境に授業料が2倍に跳ね上がりました
そのせいで、レジデント(州民)の安い学費なのに
10年前に大学留学生をしていた時の高い学費と
ほぼ同額という何とも不思議な状況に

NPプログラムも同じような状況で
ほんの2-3年前と比べても学費が2倍以上に跳ね上がっている大学がたくさん
今まで調べたオンラインのNPプログラムは
45~55単位程度の所が多く
学費は1単位当たり$500~$1,200が一般的な感じのようです。

えいやにとって学費はとても重要な問題
決して裕福ではないしBSNの学費ローンも残っているので
あまり経済的負担のかからないオンラインNPプログラムを希望しています。
最初は漠然と$20,000位がいいなぁと思ってたけど
本格的にリサーチし始めたら、この額ではほぼ不可能だと悟りました
$30,000以下でもかなり選択肢は限られます。
$50,000まで引き上げると幅が広がる感じですかね

この計算には純粋な「1単位当たりの学費 × 単位数」しか含めておらず
各学期ごとに色々な諸経費がかかるので
さらに多額のお金がかかるのは容易に推測出来ます
プログラムによっては1学期に数回とかプログラム中に数回など
キャンパスで授業や実習を受けたりしなければならないので
飛行機代や宿泊費もバカになりませんしね~

フルタイムで働きながら勉強するつもりなので
職場からの学費補助を利用する予定ではいますが
MSNも学費ローンを組まざるを得ないかもしれません

教育は一生の投資ですが
お金で買う物という感は否めませんね…


人気ブログランキングへ←学費は破産出来ません


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長くなってごめんね~ (ひとみ)
2013-07-06 10:30:35
>教育は一生の投資ですが
↑全くその通り!
> お金で買う物という感は否めません
↑これもまた同感!

直接お金を払って、
学位や資格を“買える”わけではないけど、
結果、そういうことじゃないかと思えるぐらい、
教育にはお金がかかるのは事実だよね。

小・中学生のレベルでも、
ある程度余裕のある生活ができる家庭の子は、
低年齢から塾通いができるから、
生まれもった能力以上の学力を身につけ、
レベルの高い高校に進学していく。

経済的なこともあって、
高校受験直前に入塾してきた子は、
もっと早くから訓練していれば
もっとレベルの高い所を狙えたはずなのに、
もったいない・・・
という事が多々ある。

お金がないから、アルバイトしながら高校に通う子は、
体力的にも時間的にも、勉強が削られてしまうし・・・。

お金が全てじゃないけど、やっぱり、
ないよりあった方がいいに決まってるよね。

お金のことなんて気にせず、
思いっきり追求したいものに没頭できる人が、
うらやましいね。

P.S. それでも、お金は2番手かな。子どもができて、そう思うようになったよ。お金は、最悪、借金してでもどうにかできるけど、自分の命そのものや、時間は、借りてこられないから。。。あれこれ悩んで、体壊さないようにね。無理せずがんばってください。
返信する
ひとみ (えいや(管理人))
2013-07-07 01:18:33
天才的に頭のいい人はどんな環境においても才覚を表すけど、そんな人はほんの一握りだし、ほとんどの人は受ける教育(お金)で左右される部分は大きいよね。東大進学者の家庭が裕福である傾向は頷けるよ。
返信する
次なる目標。 (yasmin)
2013-07-07 14:05:09
えいやさーん。
たぶん覚えていらっしゃらないかと思いますが日本で看護師してたyasminです。アメリカ人夫の仕事アメリカの北西の州に来ました。今はCNAしてます。1年かかってやっとNCLEXの受験許可が下りました。次はNPを目指されるんですね。また、活躍ぶりを報告してくださいね。
返信する
yasminさん (えいや(管理人))
2013-07-07 15:47:40
うわ~~~お久しぶりです~~~☆
Yasminさんの事もちろん覚えてますよー(^▽^)
たまに昔のコメントやメールを読み返しているので、Yasminさん最近どうしていらっしゃるのかな~と思ってたんです。
もしかしたら、もうこちらにはおいでになられてないのかと思っていたので、またコメントいただけて嬉しいです♪

NCLEXの受験許可は1年もかかるんですかCGFNSの為の書類集めや審査、受験勉強などをよくよく考えると、確かに1年くらいすぐに経ちそうですね...その間にCNAになられて働かれているのは尊敬しますYasminさんもCNAとしてのお仕事や、NCLEXの勉強、進捗状況など、宜しかったら教えてくださいね(^^)応援してます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。