Practice Makes Progress

~ナースえいや三十にして立つ~
アメリカでCNA→ICU RN→NP

アメリカから日本へ荷物を送る(USPS)

2021-03-10 00:00:00 | 【アメリカ】生活全般
長女:5歳 Kindergarten(年長組)
次女:2歳 Toddler2歳児クラス
私:30代後半 ナースプラクティショナー


アメリカから日本へ郵便や荷物を送る際の状況は大きく変化しています。15年以上前、アメリカ留学生活を終えて日本へ引っ越す時は、船便や特別郵袋印刷物(M bag)という安く日本へ荷物を送る方法があったのですが、それらは何年も前に廃止され、USPS(アメリカの郵便局)では航空便でしか荷物を送れないようになりました。そして、コロナの影響で日本郵政を通して送れなくなったりと色々紆余曲折もありましたが、現在(2021年3月時点)では日本への小包/荷物発送は可能になっています。

最近日本の家族へ荷物を送る機会があったので、USPSから発送しました。
FedExやDHLという手段もあったけど、持ち運ぶ支店が1番近く、かつ、費用も安いのがUSPS。クロネコヤマトも検討したけど、住む街には営業所が無かったので断念。




今回送った荷物は結構大きくて重たい物。サイズは20インチ✖️20インチ✖️20インチ(四方50cm)で、日本へ発送可能なサイズとしては上限に近い大きさ。重さは42パウンド(約20kg)。これで送料$220だったかな?小さくて軽い小包でも$50とかするので、大きくて重いほど送料が割安になる感じですね。

Priority internationalという国際便でも1番安い物を選び、通常であれば6-10営業日ほどかかりますが、コロナの影響があるので更に時間がかかるとUSPSの職員さんに言われました。が!結果的には土日も含めて6日で日本の家族へ届いています。$200までの保険は無料でつけられ、荷物の追跡も可能です。

日本へ荷物を発送する事はほぼ無いんですが、また何か送る事があれば、大きい箱に色々詰めて送った方が、送料自体は高くなるけど、重量やサイズに対する金額は割安になるので、そうしようと思った出来事でした(╹◡╹)


  人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
段々高くなってますね。 (Hit-chan)
2021-03-10 23:17:40
まだコロナの影響で日本から米国のEMS便は引受停止になってますね。郵便事情だけで言えば、米国から日本に送るよりも、日本から米国に送る方が送付方法の選択肢も多いし比較的安い気がします。

私は在米10年ですが、私が来た頃はまだPriority MailのFlat Rateの一番安いものならば14ドル程で日本に送れたという記憶があるんですが、今ではもう35ドルとかそれくらいになって、凄く高いなぁと感じます。

つい最近、日本から重要な書類を送ってもらう機会があり、いつもならEMSにお世話になるんですが、この状況下なのでその他の方法を調べて、ヤマトの国際宅急便で送ってもらいました。書類なので料金は1200円で済み、何と日本からミネソタまで2日か3日で届いてかなりビックリしました。確かDHLに委託されていたと思うのですが、あまりの速さと良心的な料金で、日本から書類などを急いで送る時はヤマトは有りだなぁと思いました。
Unknown (Sophia)
2021-03-18 09:03:36
えいやさん、お元気ですか?
私は相変わらずです。
日本へ6日ほどで荷物を送られるのですね。
有益な情報ありがとうございます。
長い間、数ヶ月かかると言われていましたがようやく明るい兆しが見えてきたような気がします。
まだまだ気を緩めることが出来ませんが、このまま良い方向へ向かっていってくれることを祈っています。
Hit-chanさん (えいや(管理人))
2021-04-06 01:35:46
そうなんですよね、日本からアメリカへの郵送・物資移送は比較的選択肢も多いけど、10-15年位前からはUSPSを利用してアメリカから日本へ荷物を送る選択肢がグンと減りましたね。ヤマトの情報ありがとうございます!うちの実家周辺にはDHLないのですが、ヤマトはあるので早急に書類などが必要な時は利用してみることにします!
Sophiaさん (えいや(管理人))
2021-04-06 01:42:52
最近ブログから遠のいており、コメントは放置状態で返信遅れてすみません(汗)
何と言ってもここはアメリカ、UPSPに全然期待してなかったんですが(荷物・箱ごと紛失とか乱雑に扱われて箱が崩壊→こぼれ落ちて紛失される中身が出る、等)、1週間以内にClean, dry, intact(笑)で届いたのには驚きました!
去年の閉鎖的な1年に比べれば今年は少し開放的になれる兆しがあるので、このまま順調に元の生活に戻れるようになるといいですよね♪そして、冬や病気時のマスク文化が続いてくれることを祈るばかりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。