なつめぐ日記

思いのままに、がんばらない。

おひさしぶりです、私です

2010-04-18 22:23:24 | Weblog
春だからか、何なのか、頭がごちゃごちゃしてきた。
本は読まない、音楽は聴かない、文章も書かない。
Twitterは頻繁にやっているけど、140文字はつぶやきでしかなく、
140文字で文章を完成させられるほどの力はない。

やりたいことは分かっている。
やりたいことに対して行動もしている。
時間が足りないこと、と、期待と不安。
受験勉強していたときと同じような気持ち。
毎日焦燥感にかられている。

充実するっていうのは、それを感じる時間を持ってこそ。
流れて流されていったら、何をやっても右から左。
振り返って、反省したり、かみ締めたり、ニヤニヤしたり、
心が痛くなって、泣いたり、震えて笑ったり。

勉強していて、もっと勉強しなくちゃって思う。
満足することなんて決してないことがよく分かる。
きっと一生そうなんだってことも歳をとって勉強してよく分かる。
満足することは、多分、諦めることに似ている。
諦めることは、認めることだとも誰かに聞いた。

決め付けたら、そこで全てが止まってしまう。
全てを考え中にはできないから、あとは好奇心のなすがまま。
何で生きているのか、考えるのをやめたら、
生きている意味を探す必要はなくなる。
ただ、私は考えたいと思うから考える。

それと、世の中の疑問の正解は出せなくても、
私の考えを持っていたいと思う。
分からないことは、聞けばいいし、調べればいい。
私の疑問に耳を傾け、考えを述べる父を私は尊敬する。

すっごい適当なくくりだけど、
日本以外の国の人で、私が出会った人の多くは、
自分の国の政治についてきちんと話せるし、
自分の意見を必ず持っている。
もちろん日本人にもいるけど、私の周囲には多くはない。
(私の周囲が変なのかもしれない)

戦争についての意見は?
日米安保条約については?
京都議定書は?核拡散防止条約は?
未来についてどう考えて、どんな未来が望ましいと思う?

あぁ、久しぶりに書いたから訳わかんないな、こりゃ。

思い描く未来が明るいものだといい。
私には、愛する弟がいるし、かわいい姪がいる。
後から生まれた人たちに対して、小さなことでもいいから
明るい未来を提供できる種をまきたい。
先に生まれた人たちが残してくれた何かを守っていきたい。

私の祖父母は、いずれ私より先に死んでしまうと思う。
彼らが死んでしまうことは、とてもとてももったいない。
彼らの知識の10分の1も私は持っていない。
人に価値があるなら、間違いなく価値は私より祖父母にある。

価値がある人も死んでしまうことの中に、
多分生きている意味があるんじゃないかと最近思う。
もし、人に優劣があるなら、
偉人と呼ばれる人だけ生きていればいいってことになる。

人は歳をとる。
見た目だけでなく、心も歳をとる。

考えることに疲れたりもきっとするし、
好奇心を持てなくなったり、世間に怒りすら感じなくなるかもしれない。
今あるものが、明日あるかは分からないから、
あるものを使って考えるだけ考えたい。

経験も感情も思考も未来に残せない。
価値とか、残すとか、そういうんじゃなくて、
私は私が納得するために生きているのかなー。

言葉で説明できないものしか残らないなら、
ホントなんで生きているのかさっぱり分かんない。

まぁ、生きてみます。だって分からないから楽しいんじゃない。