エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

福岡タワー・海だった場所からの眺め~脊振山・油山・麁原山・元寇防塁などなど

2016-08-16 | 福岡

 福岡タワーに出掛けました。(5月の話です(^-^;)

 

福岡タワーから南側を望む。

<展望室の説明版> 

 

 

〇地形を眺める

・・・福岡タワーから展望を今昔の地図や山岳眺望機能がついたカシミール3Dを使って眺めてみた。

※赤いラインと赤いピン、一部地名は私が入れたものです。

 

一番手前、画面右側のピンが 「百地中央公園」。

<今昔マップ 福岡 1922-26>

昔の地図に出かけた場所や興味のあるポイントを入れ、昔の海岸線の一部と目安のため

気になった山まで赤いラインでひいてみました。

※参考サイト

http://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=33.55470452308728&lng=130.36901926422112&zoom=11&dataset=fukuoka&age=0&map1type=roadmap&map2type=roadmap&dual=true&mapOpacity=10&altitudeOpacity=4

 

 

現在の地図(参考:地理院地図 )に昔の海岸線( 参考:今昔マップ 福岡 1922-26)を描いて眺めてみる。

手前の赤いピンは百地中央公園、赤いラインが昔の海岸線。

 

※利用:スーパー地形セット

 


 

今まで歩いた場所、これから出かけるポイントの予習復習のため作ってみました。

東西に広く伸びる福岡平野、丘陵地がぽつぽつあり、そこは歴史的に

面白そうな場所だったりと、いくつもの発見がありました。

海あり、山あり、丘ありでブラタモリ的地形散策も楽しそうです♪

 

※地形が図解されていてわかりやすいサイトを見つけました。

https://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/prefecture/fukuoka.htm

 ってことで、地図を見て行ってみたくなったところ

光雲神社、元寇防塁、麁原山、紅葉八幡宮などなど。

 

未アップの福岡滞在記もまだもう少しあったりと

あいかわらず時差が発生しそうですが、のんびりアップしていきます。

 


利用サイト:カシミール3D

     スーパー地形セット

参考サイト:時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」

      地理院地図 

 

 


最新の画像もっと見る