エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

第16回全国川サミットin荒川 報告その3

2007-10-29 | 
昨日に引き続き、展示ブースの写真アップします。

小ホールでの発表が終わってから、PCを2台おきました。
Google Earthのツアーはダイナミックに画面が動くので、人目をひき
好評でした。

また電子国土での地図の取り組みについては、電子地図でレイアーイ
メージで重ね合せができることを知らない人が多く、こちらも好評でした。

いろんな取り組みの団体が来ていて、勉強になりました。
なかでも、中央大学の学生さんとお話できたのですが、楽しかったです。

「すいもんがく」っていう学問を初めて知りました。
水門学と書くかと思いきや、「水文学」だそうで、土木工学科だそうです。

河川にかかわるいろいろな事を科学的な視点で調査研究をされている学科だと
(私の頭ではですが)解釈しました。川サミットに参加して実に多くの団体が
いろいろな切り口で川と関わっているということがわかりました。

2市8区の地方公共団体が主催の大きな河川のサミットならでは!ですね。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱意伝わります (やまちゃん)
2007-10-30 09:35:45
写真をみているだけで、熱意が感じられます。
それにしても、GIS、地図、
どうしてこの分野にはまったのでしょう。

もっと過去ブログを読めば分かるのかな。
返信する
ありがとうございます。 (エドルネ)
2007-10-30 14:04:26
きっと話せば長くなるので、一言でいうと

…夢があるから、夢のみられるツールだからかな。

毎日子育てやら、仕事(派遣ワーカー)で毎日せわしなく
過ごしてきて、違う価値観のなかで生きてみたい!
みたいな、そんなことを考えて江戸川総合人生大学
に入った気がします。

難しいことはわからなくともコツコツなら私にも
出来るので、gisを使い、定点観測のようなことも
やってみたいと考えたのが、去年の秋でした。

私の生きた時代も昔となる日がくるわけで、デジタル
データとして残したいなんてね。ガラにもなく考えた
わけです。のんびり取り組みます。


返信する