エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2016初ダイヤモンド富士 中川土手より

2016-02-10 | 写真

寒風吹きすさぶ船堀2丁目付近の中川土手より

2016年初のダイヤモンド富士を撮影してまいりました。

今回はビデオも撮ってきました。ビデオは撮影、編集(※)ともに久々なので

見苦しい点もありますが、本日撮れたてのダイヤモンド富士をご覧ください。

 

 

約10分間の動画を2分23秒にカット。0:30あたりから0:50過ぎまで

光りの点が山の端とビルにかかって消えていく様子や、後半山頂の燃えるよう様子など

動画ならではの臨場感があります。

 

※ カシミール3D使用・作成のシミュレーション図

 

〇ちょうどダイヤモンドになっているであろう時刻の写真

17:05:58(±03)※カメラの内臓時間

とにかく太陽がまぶしすぎる日でした。いつもよりもお日様が燃えているような^^;

太陽光線がまぶしくて富士山の輪郭がよくわからない。。

 

※カシミール3D使用・作成の同時刻のシミュレーション図

 

 

日没後 17:13:52

 

首都高速中央環状線と二つの川(中川と荒川(奥))、その先に見える臨海都市風景

とのダイヤモンド富士のコラボはいかがでしたでしょうか?

きょうは、太陽光線も強くダイヤの瞬間がまぶしすぎて、

肉眼でもダイヤの瞬間がわかりずらく、写真もうまく撮れませんでした。

ビデオを持って行って、良かったです。

これからも撮影できそうな場所には、持って出ようかな。

 


 

※ビデオ編集といってもカットしたくらいですが、もし動画がうまく撮れてたら

凝った編集をしたくなるような素材だなぁって・・・技術はないのだけれど。

それから、動画中でずっとずっとゴォーゴォーいってるのは風の音です。(^^;

 

 

※使用ソフト:カシミール3D

 


最新の画像もっと見る