エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

冬の生活小ネタ

2016-02-09 | つぶやき、etc

 本日は、冬の生活小ネタをふたつばかり・・・・。

 


 

~使い捨てカイロの再利用術~

①使い捨てカイロを使いたいときだけ使う方法

空気に触れて発熱する仕組みの使い捨てカイロ、空気をぬいて

ジップロックにいれておくと、使いたいときに何度も使えます。

 

最近ダイヤモンド富士を狙って夕方からのお出かけ、

せいぜい1時間ちょっと自転車で川ぺりを走るだけだけど

朝貼ったカイロのほかに、もう一枚貼って出かけたい!

いや、もったいない。

撮影をふくめても2時間弱、そのくらい我慢すればいいじゃない!

・・そんな出がけの心の葛藤もこの小技で吹き飛びました。(^-^)b

使用後は、一晩ジップロック保管、翌朝の使用分の一枚に♪

 

②消臭剤として使う。

消臭効果があるとのこと、使用後は靴箱の中へ。

 


 ~冬の定番!豆苗の窓際栽培~

こちらは言わずと知れた冬の定番プチ節約術、

豆苗の窓際栽培。

2回収穫したら捨てます。(※)

 

光りの方へ伸びゆく様子を見るのも楽しい。(*^_^*)

 

※毎日水を替えてます。器をさわってぬめぬめしてたら洗う。

もしくはビニールに入れて2日~3日にビニールごと一度変えるとかしたほうがいいかも。

 

  


最新の画像もっと見る