エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

母が持たせてくれた「ゆで干し大根」

2016-02-14 | つぶやき、etc

写真:一番左「ゆで干し人参」、他4袋は「ゆで干し大根」

 

長崎に帰省していました。

写真は母が持たせてくれた切り干し大根ならぬ

「ゆで干し大根&人参」です。(※)

わたしの帰省時に持たせようと、少しずつ作っていました。

 

いつも何かしら忙しそうにしている母

帰省中、家でも買い物中でも小走りでバタバタ動く母を見て

相変わらずだとほっとする。

 

久々に会った孫に

「おばあちゃん、全然変わらないね。元気でよかった!」

と言われ

「おっちょこちょいだからね」

と祖母(母)

 

離れているので、いろいろ心配だけれど、

元気でいてくれてありがたい。

 

ゆで干し大根、乾燥してかさが減って見えるが、かなり手間だったと思う。

日々の食卓に味わっていただくことにしよう。

 

※ゆで干し大根・・・長崎地方では大根を生で干すのではなく

            茹でてから干す「ゆで干し大根」が一般的だとのこと 

 


 

※2/15追記

 

本日の夕日の一品に♪

大根はもちろん、ゆで干し人参も甘くておいしいよ(^-^)


最新の画像もっと見る