エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

簡単!切り干し大根・青ネギ・ビーンズの米粉ピザ

2015-12-04 | 料理

きょうは風が強くて冷え冷え・・。

自転車こぎながら、腕から肩がかちかちに固まっていくの感じて

辛かったです。

寒さもまだ序の口かと思うとやれやれです。

 

さて、きょうは先日作った米粉ピザの紹介!

乾物と缶詰でちゃちゃっとできる、ちょっと変わった(?)ピザです。

〇材料 <生地>製パン用米粉・塩・オリーブオイル・水・ベーキングパウダー

      <具材>切り干し大根、青ネギ、レッドキドニービーンズ(缶詰)、ピザ用チーズ

 

ホームベーカリーに生地材料を全て入れて生地をまとめる。

クッキングペーパーに生地をのせ伸ばしていく。

うまく伸ばせなくても大丈夫!調整はスプーンを使い水を少しずつ含ませながら

スプーンの背で延ばしていくと難なくできる。水っぽく見えるが表面に水を含ませ

ながらならした状態なのでしばらく(10分程度)生地をやすませる。

無水鍋()使用の蒸しピザです。

切り干し大根は水洗いして絞らずにのせる。

豆などの缶詰(コーンでもなんでもOK)と青ネギ(今ならカブの葉でもおいしそう♪)

何でも好きなものをのせて蓋をして15分くらい。

 

裏側はこんな感じ。ちょっと焦げたお餅状態(^-^)

簡単!切り干し大根が甘くておいしい和風ピザの出来上がり♪

 

米粉って手でこねると結構大変。(米粉の種類にもよるのですが)

ホームベーカリーと無水鍋のある方には超簡単!おすすめレシピ♪

ちょっと目先が変わった、もちっとお腹にたまる和風ピザのご紹介でした。(^-^)

 

無水鍋ならなんでもOKだと思います。ちなみに私はビタクラフト使用です。 

 

 


最新の画像もっと見る