エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

日坂(にっさか)と江ノ電

2015-12-08 | 鎌倉・藤沢

用があり鎌倉へ。

予定にはなかったが、お天気に誘われてふらり寄り道を2か所。

日坂、坂の頂上から

 

坂の途中、この先の踏切が最近とみに人気らしい・・。

(踏み切りもいいけど、個人的には坂下が見通せる一歩手前のワクワク感も好きです)

江ノ電と海の美しい坂風景!坂下の踏切前に観光客が十数名。

最近は台湾からの観光スポットになっているそうだ。

 

無人のままだがパスモが使える簡易改札になってたり、

駅のまわりは随分変わっていた。

それにしても、もとは「日坂駅」だったのね。

 

懐かしの光景。

久々に降り立ってみると、外国人らしい人も含め

大勢の観光客の姿に隔世の感。

いろんなことが変わっていくね。

江ノ電の踏切にカメラ片手にはりつく観光客と

その脇をスルリ通り抜けていく鎌高生が対照的だった。

ホームでおしゃべりする高校生たちは昔とそう変わらない

雰囲気で、なんだかほっとした。

夕日の時刻までずっと海を眺めていたい気もしたが、

一時間以上もあったので、大船へちょこっと寄って帰ることにした。

 

・・・つづく

 


最新の画像もっと見る