エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

『A BEST』

2016-03-27 | つぶやき、etc

 先週のミュージックステーションに浜崎あゆみが出ていましたね。

久々に聞くあゆの歌声は健在!

「歌姫」に納得!Mステの浜崎あゆみのパフォーマンスに絶賛の声

 

「A song for XX」を歌ったのですが

改めて聞くとドキっとするような歌詞。

(当時あまり詞を聞いてなかった気がする。(^-^;)

 

写真は、2001年発売された浜崎あゆみのベストアルバム『A BEST』(※1)

押入れにしまいこんでいたものをひっぱりだしてiTunesに入れ、

聞きながらブログ書いています。

 

詞を頭に入れて聞きなおして

ちょっと驚いたことがありました。

 

アルバムの中に

「Appears」(※2)という曲があるのですが、そこには

「初めての電話は受話器を持つ手が震えていた」

から始まり、徐々にふかまっていく男女の仲を

電話のやりとりを通して描いています。

 

平成の歌姫と言われ、当時女子高生のカリスマだった

アユが受話器!?

絵的に合わない気がして、しっくりこない。

 

以前書いたブログに、自分の携帯遍歴を書いたものを思い出し読み返してみました。

携帯の今昔(2009-08-03)

そこには、「Appears」が発売された頃(1999年)に

携帯を持ち始めたもののほとんど使ってなかったと書いてます。

当時はメール機能もないし、日常使う用途もない・・といった時代だったのですね。

 

明日『A BEST』の15周記念のリマスター盤が発売開始されるそうです。

あれから15年、アルバムを聴いていると、

あの頃の悲喜こもごもが思い出されます。

 

一大ムーブメントとなったあゆならでは、

当時の世相や時代のテイストも感じられます。

時代が変われど色あせない彼女の力強い詞も素敵です。

 


※1 『A BEST』(エー・ベスト)は、2001年3月28日に発売された、浜崎あゆみの初のベスト・アルバム。タイトルにある「A BEST」の「A」はロゴ表記。引用:ウィキペディア

※2 「Appears」(アピアーズ)は、日本の女性歌手、浜崎あゆみの11thシングル。1999年11月10日にavex traxよりリリースされた。ヨーロッパでは、2005年4月18日にドイツのDrizzly Recordsよりリリース。引用:ウィキペディア

  

 

A(ロゴ使用) BEST -15th Anniversary Edition-(CD+DVD+Blu-ray Disc+Tシャツ+Anniversary Book+スマプラ・ミュージック+スマプラ・ムービー)(初回生産限定盤)
クリエーター情報なし
avex trax

   

A(ロゴ使用) BEST -15th Anniversary Edition-(CD+スマプラ)(通常盤)
クリエーター情報なし
avex trax

  


 


最新の画像もっと見る