エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

この冬の編んだもの

2012-03-02 | 地図・地形

きょうは、あたたかかったですね。昨日降った雪もあっというまに溶け、

ぬるんだ風に曇った空・・・まるで花曇りようでした。

毛糸のシーズンは終わりということで、この冬、編んだものをアップします。

 

◎スヌード

この冬、よくみかけたスヌード・・・ツイッターで流行を知り、マフラーよりも邪魔にならず機能的!

ということで、作ってみることにしました。

 

一目ゴム編みで、ただまっすぐ編むだけです。毛糸も少なくてすみます。

首の長さより少し長めに編み、寒いときは口元まですっぽりかぶっていました。

うちのゴマちゃんに着せてみました。なんかちょっとネズミ小僧のような・・(^m^)

 

◎ケープ

肩がひえるので、余った毛糸でケープを作ることにしました。

参照サイト:http://www.amuuse.jp/alacarte/files/pdf/dress/snood/amu-33.pdf#search='ケープ アーム ウォーマー'

・・・肩があたたかければよかったので、レシピとかなり違うものを作ってしまいましたが。

 

◎iPhone入れ

昨年末に購入したiPhone入れを作りました。

タンスの肥やしになってたマフラーをリメイクすることにしました。昔子どものために編んだものです。

右の白い毛糸もあまってたので、一緒になにか作ろうと思って撮ったものでしたが、結局使いませんでした。

 

マフラーの幅をそのまま生かしたもの。これはこれでかわいいけど、少し間口が大きいような・・・。

 

いくつかのサイトを参照し、この形におさまりました。

飾りの花を編み、ビーズでつくった花弁どれがいいかな?どのくらいデコラティブにしちゃう?

など、あ~でもない、こ~でもないと考えながらの作業は、楽しいものです。=*^-^*=

 

出来上がり☆

さほど時間もかからずに、完全オリジナルの一品ができました。( ´ ▽ ` )ノ

iPhone入れというより、充電器やイヤホンなどの付随品を入れて、持ち歩いています。

肝心のiPhoneは、カバンやポケットに無造作に投げ入れられております。

 


最新の画像もっと見る