エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

GPS関連の記事とあれこれ思うこと

2016-02-22 | つぶやき、etc

中川土手より(2016/2/10撮影・場所:江戸川区船堀2丁目付近の土手 ※1)

 

息子の成人式の写真を撮りに写真スタジオへ。

ついでに家族写真も撮ってきた。

ぴかぴかのスーツ姿の娘と息子がまぶしい。

このような家族撮影は子らの七五三以来だ。

改めて歳月の流れを感じるのであった。

 

さて、きょうは最近気になった記事の紹介とともに

その昔を思い出しながら、あれこれとりとめなく書いてみる。

 


 

まずは、GPS関連の記事をふたつ紹介。

 

 位置情報がセンチ単位で正確になる、新しいGPSテクノロジー(2016.02.15 )

三菱電機、Wi-Fiと音波を組み合わせた屋内測位システム、誤差1m以内の高精度かつ低コストで実装可能(2016/2/12)

 

そのほか幾つか読んだ記事なども参照すると、GPSテクノロジーが進化すると

住所ではなく緯度経度で配送するという時代がくるそうだ。

 

住所番地といった地名から数字に置き換わるってこと??

物流の位置情報がすべて緯度経度で数値化され管理される

そんな時代がくるらしい。(ほんとかなぁ?)

 

私ごとの昔話、そんな時代もあったなって話をひとつ。

結婚して転勤族となり、

初めはどこへいくのも紙の地図が頼りであった。

 

路線図を紙媒体で確認して大丈夫だろうと

福岡でバスに初めて乗った時のこと、

乗り間違えた(※2)ようで道に迷った。

 

ここはどこ??

家に戻れない!!絶望の雨あらしが襲う。

それでもなんとか日が暮れる頃に家にたどり着いた。

今となっては懐かしい思い出である。

 

あれから25年

車にカーナビがついて画期的とおもったのも束の間

あれよあれよと技術の進化で世の中が劇的に変わった。

 

いつの時代もそうだけれど、

技術革新がもたらす社会の変化は

私たちの意識にも大きな影響を及ぼす。

物流システムが大きく変化するとして

子ども達の歩む未来はどのようなものになっていくのであろう。

 

私の頭で理解できうる限り、世の中の変化を理解して、

その先の未来についてもいろいろと考えていきたいな。

 


 

※1・・記事の内容とは直接関係ないが、私の趣味の位置情報収集のご紹介。

土手からの富士山撮影は、海から離れるほどにポイントが難しい。

住宅などの影で見られなかったり、数十センチの差で見え方が

随分と違うので、撮影時点での位置情報データは貴重!と個人的に思っている。^^

 

※2・・言い訳だが、福岡では地元の人もバスがややこしいと

    いうくらい当時は複雑であった。今もそう??(;^_^A 

 

 

 


最新の画像もっと見る