エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

お雛様出しました

2016-02-24 | つぶやき、etc

お雛様、昨日出しました。

今年は出すの遅くなってしまった。

 

毎年どっちがどっちだったか忘れているお雛様の座り位置

関東雛と京雛では違うとのこと・・・

 

・京雛は向かって右がお内裏様

(京雛の位置は、御所における玉座の位置、日本古来の「左上座」)

関東雛は向かって左がお内裏様

 (大正天皇がご即位式で西洋式に右側に立たれた、国際儀礼である「右が上位」)

・関東雛の座り位置が主流となった
  大正天皇の即位時のスタイルが全国に広まり定番となった。


※参照: 関東雛・京雛の違い (雛人形.jp)

 

いまよく見かける一般的な飾り方は、まさかの西洋かぶれ?

いえいえお雛様も国際化といったところでしょうか。

庶民のあこがれそのままを反映・・・時代の流れを感じますね。(^-^)

そのうち上座、下座なんていうと怒られる時代もくるかな。

 

 

お雛様の横顔撮影してみました。

ぬけるような肌

お雛のまわりだけ時がとまっているかのよう・・。

 

 


最新の画像もっと見る